y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【 45th ANNIVERSARY BEST HIT ALFEE 2019 春の乱】2019年4月17日神奈川県民ホール 高見沢さん65歳バースデー

高見沢さんの
お誕生日ライブに行きました。
めちゃくちゃラッキーです。
取れた友達が最後列だよ、というので
三階の一番後ろを想像していたのですが
(それでも参加できるなら本当にどこでもいい)
二階の最後列の真ん中だったのでとても見やすかったです。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20190418175745j:plain

 

舞台は薄い幕が張ってありました。
最近の演出としては珍しい。
オープニングがはじまって三人のシルエット。
この春の初日なのでもう胸がドキドキです。
幕はどーんと落ちるのかと思ったら
上にするするあがっていきました。

 

激しく三曲おわったところで
メンバー紹介。
いつもは幸ちゃんが口火を切るのに
高見沢さんが早口で紹介していきます。

 

その後がすごくハードで正直
途中で息が切れたのを感じました。
5曲ずっとのりのりって結構な運動量ですよね。

 

夜明けのLANDING BAHNが終わってMCかな、と
思ったら高見沢さんが「休憩!」といって
上手にはけていきます。(神奈川県民ホールだから)

 

一瞬わからなくてぽかん。
アナウンスも入って本当に休憩です。

 

二部は幕の前で
青い眼のジュディ。
三人が歌うこの曲は本当にうるわしいですね。
幕がまた上がって風の詩です。

 

そのあとMCだったのですが
下手から三人がけくらいの大きさの
ソファがでてきました。

 

休憩の流れで二曲座って聞いていた
私たちに幸ちゃんが
座って聞いてください、あ、もう座ってましたねと
言うのですが
桜井さんが一人ソファに座っておくつろぎ。
その姿を幸ちゃんが突っ込むので
すぐに立ち上がり(それでも寝てみたりはした)
なんとソファは撤収。
え!それだけ!

 

パンフ紹介もありましたが
ここ何年かのツアーと比べると
驚くほど短くシンプルです。

 

なんとなく今回は
ご新規さんも入りやすい雰囲気にしているような気がします。

 

アンコールは
愛をとりもどせ
聴いてみたかった!
幸ちゃんがサングラスをかけて
動きもかっこいいです。

 

その後
高見沢さんが消えて
桜井さんと幸ちゃんは学ランで登場。
誕生日っていうと学ラン着せたがるんだよ〜と桜井さん。
ふたりのやりとりはとてもかわいかった。
そして真ん中から登場したのは
巫女姿のたかみー。
ポニーテールです。

 

この姿は還暦バースデーっぷり?
嫌がってましたがそのままの姿で
たかみーボーカルのBorn to Be Wild。
ソロコンでも披露してましたね。

 

衣装を戻してD.D.D !
今回のグッズはピンクのリストバンドがあるのですが
このときだけたかみーと幸ちゃんは両腕に
ピンクのリストバンドをしていました。
もちろん手袋もしています。
何ももって来なかった!残念。

 

アンコール2はボクサーから。
本日は他の人のカバーを歌うことが多いですね。
ご新規さんにはわかりやすのかも。
でもなんだかんだ
昨年から続いているプログレ熱も収まってないセトリです。

 

高見沢さんから
今年の6月に出るアルバムの発表がありました。
なんとなくレコード会社などの都合で
それに併せて今めちゃくちゃ頑張っているというより
まだ頑張りもはじまってないような、、
これからツアーと共に大変なんだろうなあ。。

 

そして夏のイベント!
よかった!
本当にうれしい。
幕張メッセってはじめてですね。
展示場だからフラットな会場になるんだろうなあ。

 

最後の曲はROCKDOM -風に吹かれて-

 

高見沢さんが「あの夏を思い出して」と。

あの夏、

私は10回目の夏を思い出してしまう。
私はあの日20の誕生日だったのです。
そしてROCKDOM の歌詞も

「覚えているか あの夜 はたちの誕生日」という
歌詞がありますね。
あの夜、私はこの曲を聴く度に

このはたちのこの場所に戻ってこようと
思いました。

 

もちろんあれから何回も聴いたけど
昨日は高見沢さんのバースデーということもあって
最高にしみました。


前期高齢者になっちゃったけど(汗
全く歩みを止める気配のないTHE ALFEE
今度のBattle Starship THE ALFEEというタイトルの
力強さを感じ
高見沢さんはまだまだやってくれる気だな、と思いました。

 

春の乱、楽しみましょう!