y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 秋フェスタ】2017年10月11日市川市文化会館

f:id:hiyuka_tokyo:20171012120906j:plain

 

秋フェスタの4本目は市川。
土曜日宇都宮、日曜日静岡って
結構アルフィーさんたちもハードだったんでは。
遠征組で土日行かれた人はいたのかな。

 

さて29度が最高気温という
秋晴れ予報の日。
京成本八幡駅をおりたらひんやり寒い。
京成上野から特快で来たので
座れたし、混雑してないし最高。
これが総武線だったらつらかったなあ。
友達とマックで待ち合わせ。
限定のチェルシーシェイクをいただく。
うん、まあまあ。

 

会場には10分前到着。
市川久しぶりです。
一番の思い出は20代の時に最前列になったことですわ。
会場入るとすぐに一階の座席。
あとは下って席を探すだけ。
すごく席のアクセスが便利。

 

さてはじまりました。
初日通り黒十字軍モチーフの飾りから
三人が登場するのですが
高見沢さんを見て!!!!!!!となりました。
衣装が初日とちがう。
それぐらいは大した話じゃないのですけど
スーツなんです。
ピンクのスーツ。
テレビの収録で着ているし、まさに収録のあとみたいな。
一曲目はこの素晴らしき愛のためになので
むしろスーツのがお似合いなんですけど
あまりの露出の少なさにもやもやしてしまいました。
(変な意味でなく)
肌の露出って盛り上がりに大事だったんだな、と
はじめて感じた夜でした。
あの黒王子みたいな衣装はもう着ないのかなあ。

孤独な世代だった3曲目がJulietに変わってます。
うれしい。

 

MCです。

さて今回も
ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターを
歌いながら登場
水の上に煙る
空に炎
Smoke on the water, a fire in the sky
ですね。

 

ノミとトンカチですが
ノミはくさびです。
全力でやるために心に楔を打とうといいつつ
トンカチを持たせた幸ちゃんにはお尻をさしだします。
この秋はまさるにおまかせー、といいつつ
伊勢佐木町ブルースの「あーん、あーん」と
あえぎ声。
IKKOさんの「どんだけー」と言うと
幸ちゃんまでオネエ言葉。

 

さてたかみーは白い衣装にお召し替え。
やっぱこれだな。
わさびを持って大都会を歌います。
やっぱかっこいい!
これを映像に残して欲しい!切に。
埼玉県わさび市出身です!って。
こないだダジャレなんか言わないよ〜、って
言ってたけど本当は好きだよね。(絶対に)
わさびは桜井さんの肝臓に今夜も刺されました。
ただすけさんの効果音がばっちりきいてました。

 

パンフ紹介では
大きなボードをステージの低い階段に
たてかけようとするたかみー。
ほんと生活能力ひくい!
さいころをつくろうとして
紙を4枚だけ持ってくるやつだから、と
桜井さんにつっこまれていました。
よく大学卒業できたよね、俺もか。って桜井さん。

あるあるTHE ALFEEのページの紹介で
ファン歴二年って言いたいところをにふぇん、っていう
たかみーかわいすぎる!!!
それにしても高見沢さんのチャリチョコはクオリティ高すぎますね。
ジョニデも54歳だよ、というたかみー。

 

ホームアローン、サタデーナイトフィーバー、チャーリーとチョコレート工場
この3本を坂崎はみたことあるの?って聞くたかみー。
昨日のラジオもそうでしたけど最近坂崎はしってんの〜?って
聞くの流行ってるのw
まあ高見沢さんは時間がない中でいろんなのインプットしてるから。(尊敬)
でもそれをちょっと自慢げに友達と比べようとする感覚w

 

坂崎さんは見たことあるよ、って
ホームアローンの説明もしていたし
チャリチョコのウンパルンパのことも言っていました。

 

さてついつい笑ってしまう
エストサイズストーリーの写真。
顔以外は合成なのかと思っていたら
全身一応本人たちのものなのですね。
ただし角度だけが違うという。
長さも多少レタッチ、、、

 

今回のパンフのおまけは
マイクロファイバークロスなんですけど
高見沢さんがサングラスをとって
桜井さんに拭いてよ、っていうんですけど
まだビニールに入っていて
桜井さんが開けられない。
それをたかみーが文句を言うと
桜井さんが「おれがわるいのか!!」とぷんぷん。
しまいにはクロスとステージに投げ捨ているという一幕も。

 

あ、そういえば完全にフリートークだったけど
高見沢さんがゴンザレスって名前が
映画によくでてくるけど桜井を思い出す、って。
桜井さんはいっとくけどゴンザレスってお前がつけたんだからな!と。

 

そんな桜井さんは
それじゃあまた、っていいながら
またを左右にかくっとひろげて帰っていきました。
それ結構じわる。

 

お座りタイムのいつも君がいた、のコーラスは

太郎さんもただすけさんも入って。

歌っている太郎さんの横顔もいいですね。

 

MC
高見沢さん
作った時の気持ちと今歌っているときの気持ちは変化がある。
悲しみが消える時をつくったのは30代の若いとき。
昔はださかったよなあ。
蝶ネクタイなんてありえない。
いつも君がいたっていっても桜井と坂崎だから
あまりロマンチックではないけれど。
30年たってもあの時の歌が歌えるのはうれしい。
あなたに贈る愛の歌も30年後歌えるかも。
楽しみに待っていてください。
キーは変えるかも(笑い)

 

 

今の気持ちにぴったりな曲です、と
My Best Friend
このあとに続く
シュプレヒコールに耳を塞いでの
幸ちゃんと高見沢さんのギターの
掛け合いがすごくかっこいい。
高見沢さんは一心不乱に派手な衣装で
アコースティックギターを弾いている。
坂崎さんが高見沢さんの方をみて
あわせているのがわかってうれしい。
こういうのを見ると
THE ALFEEのファンでよかったな、って
心から思う。

 

アンコールは
カンレキーズの赤い衣装で。
ビートルズのMoneyのあとは
なんとダウト!です。
うれしい!
ラブラブライトが曲にあわせて揺れます。
古い曲ほどみんな動きがばっちりですなあ。

 

アウトロを高見沢さんが長めにひいて
桜井さんと幸ちゃんは下手に。
高見沢さんがはけると
真ん中からサイケなミリタリーの桜井さんが登場。
GSっていいよね、といいつつ
ブームが去ったよね。
昨日の市川のジャズ喫茶なんてお客さん五人だよ。
だから転職を考えているの、とタウンワークを取り出す。
そこに坂崎さん登場。
あらアルフィーという桜井さん。
坂崎さんはあら、スケルトンと答える。
髪が抜けているみたいで嫌だなあ、というと
ケルトンって言われたり。
髪の毛ネタは健在。
おまえに言われたくないわ、と桜井さんが応酬。
坂崎さんがねえ、ゴンザレス
こういうのなんて言うの?って聞くと
桜井さんが「ラスボス」って答える。
幸ちゃんが「違うだろ!この〇ゲ!」と
しっかりただすけさんのピー音が入ります。
ラスボスは紅白の小林幸子さんだろ。
日和見!と幸ちゃん。
桜井さんの今回のなぞのおまじない。
頭髪増毛
生えぎわ前進!

 

ミスターロビンソンを歌うと
反応がいいからGSやめよう、と言うふたりに
ちょっとまて!と白衣の高見沢さんがカットイン。
市川クリニックのドクターワックスこと
大門未知彦さんらしいです。
健康診断、いたしません!と言いつつ
桜井さんのあたまに聴診器。
「もっと一年ですね、、髪の毛が」というと
桜井さんがまた
頭髪増毛
生えぎわ前進!
このあたりは高見沢さんの「いたしません!」の
連呼がやたらかわいかったな。
白衣をばばっと脱いでミリタリーになる
のもかっこよかったです。

 

ドクターXに関しても
坂崎しってる?と聞く高見沢さん。
坂崎さんに知ってるって聞くのブーム。
米倉涼子の名前が坂崎さんがでてこなくて
桜井さんがこめこめ、っていったり
首元をあおいだりでヒントを出していました。
今回はなんかフリートークなんだろうな、って
思うゆるい箇所が多くて楽しいな。

 

グッズ紹介
カンレキーズのポーチは
ラブラブライトも入るそう。
電池もいれておける。
カンレキーズキューピーは
長いこと使っていると頭皮が抜けるから
やさしく扱ってねとのこと
ハンドクリームはしわしわ退散!
アクションシールは二枚桜井さんのおでこにたかみーが貼っていました。

 

カンレキーズの歌は
宇都宮では一曲減っていたみたいですけど
初日のとおり
好きさ好きさ
エレキな恋人
Dancing 60's
でした。
カンレキーズでもりあがったあとの
星ディスは
三人でバックなしで歌う演出。
たしかにこれでライトも消えます。

 

最後のアンコール前。
まわりをみると声はでているけど
座っている人が多いなあと。
行き始めた頃はみんな立って
アンコールしてたよね。
あのときみんな若かった!

 

髙見沢さんは青いギターのいつもの形のスーツ。
下手から出てきた時に
幸ちゃんが前のただすけさんを追っかけて
ただすけさんもぴゅーっと逃げるから
かわいらしかったです。

 

髙見沢さんは
みんなのものすごい声援のおかげで
なんとか三人もった気がします。
ってやっぱりおつかれなのね!!!
またみなさんどこかの街で。
ツアーがはじまると早いから。
年末まですぐだから。
アルフィーは結成45年。
そういう声援にささえられて45年を迎えられます。
アルフィーは幸せものです。
今年はいろいろあって
小説は大きな存在を占めます。
ツアーの中で生まれた曲は多いからずっとそうやって
やっていきたい。
ツアーではじめて聞いた曲はずっと
心にのこるよね。おれはツェッペリン
天国の階段で感動のしたのを覚えている。
コントは忘れていいから
我我の曲で忘れられない曲を見つけて欲しい。

 

そして最後の曲
ALWAYS

 

ほんと今夜もすばらしいライブでした。
このあと終わらない夢の200回記念の放送があったので
すぐに会場をでましたがとても出やすかった。
今度から市川毎回来たいなあ。

 

 

そしてT-com cityにあがった動画。
おや市川なのに越谷っていっているぞ?
たかみーのことだから会場名間違えた?って
思ったらデータ消しちゃったみたいで
さっきみたら
すっぴんでごめん!っていう
サラミーで黒縁めがねの髙見沢さんが!!!!
いやむしろご褒美!!!!!!
もう計算か!っていうくらいですけど
髙見沢さんは天然ちゃんですね。
ほんとお疲れさまです。

 

10月は週半ばと土日のセット。
もちろん移動もありますから
本当にがんばってください!!!

 

 


2017/10/11(水)
市川市文化会館
 
1.この素晴らしき愛のために
2.風曜日、君を連れて
3.Juliet
MC
4.創造への楔
5.Shout
6.孤独の美学
MC
7.いつも君がいた
8.悲しみが消える時 ーyou are the rockー
9.あなたに贈る愛の歌
MC(メンバー紹介)
10.My Best Friend
11.Arcadia
12.シュプレヒコールに耳を塞いで
13.祈り
14.幻夜
15.Heart of Justice

EC1
16.Money (That's What I Want)(The Beatles)
17.ダウト!
MC
18.好きさ好きさ
19.エレキな恋人
20.Dancing 60's
21.星空のディスタンス

EC2
22.ALWAYS