y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【上野・翁庵】志ん朝の愛したねぎせいろ

古今亭志ん朝師匠が愛したねぎせいろを食べに上野の翁庵に。二階建てのとても古いお蕎麦屋さん。近所の寿司屋の店主も通っているそう。志ん朝師匠はおつゆにうかんでいるネギといかのかきあげをごはん(小)の上にのせて、そば湯でのばしたつゆをスープ代わ…

as know as de baseのワンピが森三中の黒沢さんとおそろ

あさイチを見てたらゲストの森三中・黒沢さんの服に見覚えが。あ!この服持っている。 やっぱり一緒。 as know as de base(アズノゥアズドゥバズ)のワンピです。 前も後ろもどっちでも着られるのです。今年の夏に購入したもの。色違いで黄色系のも買いまし…

でっかい海老フライ【鳥羽】漣(さざなみ)

親戚が来たので漣に海老フライを食べに行くことに。絶対並ぶから予約をしようかと思ったら三名以上は一人につき210円の席料がかかるんですって。10名いるので馬鹿にならないから私が代表して並ぶことに。呼ばれた時にもしいなくても、皆さんがおそろいになっ…

コメダ珈琲【モーニング】海老フライと秋のシロノワール

季節限定のミニシロノワール『Ringoノワール』がとても美味でした。シャキシャキりんご食感&シナモンの香りでいつまでも食べていられる。いつもはヒレカツプレートをオーダーする母ですが、海老フライが食べたいってことで海老フライを。 こちらもなかなか…

【THE ALFEE】2014年イブコンのブルーレイ

買いました!THE ALFEE 40th Anniversary 2014GENESIS FINAL Live at BUDOKAN Dec.24【Blu-ray】9,500円(税込)出ないのか?と思いつつ出るとなったらいきなり。カナケンで友達に買っておいてもらいました。このライブってふなっしーが落下したやつだよね。…

☆ネタバレあり☆THE ALFEE【秋ツアー】2015年11月25日神奈川県民ホール

前回の国際フォーラムからまるっと1ヶ月。ちょうど良いペースです。ステージはどんな風に変化しているのか。そんな熟成があるのも何度も通う醍醐味だなあ、と思います。会社を早めにあがらせてもらって向かいます。前日とはうってかわっての寒さ。そして雨空…

THE ALFEE『三位一体』アルバムビジュアル発表!!

さて本日はカナケンのライブですが、ニューアルバムのジャケット写真が発表になったとのことで慌てて確認しました。 THE ALFEE、約6年ぶりとなるオリジナルアルバム「三位一体」収録曲、ジャケット写真発表!! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN 【初回限定盤A 】 【…

ハワイ土産【ラナイトランジットとかUGGとか】

お父さんからもらったお土産。 UGG んー、やっぱチャイナか。 香水。 これはちょっと香りが若かったかなあ。 ロクシタンのハンドクリームと ノベルティのポーチ アンテプリマのバッグ ファーのチャーム付きだってうれしい。 ケースもガチャガチャみたいで か…

いまでも沼。80年代みー

イケメンって言葉が あの時あれば高見沢さんは 間違いなくイケメンって 言われてたと思うのだけど。

【会員制和食懐石】西麻布くすもと

週末は西麻布のくすもとさんへ。個室ということで用意された部屋はカウンター。静かな空間です。KAGUAで乾杯。 本日のおしながき。 香箱ガニ。 味が濃厚で美味しい。 湯葉と茸菊花椀。 本日のお造り。 泡のお醤油でいただきます。 伊勢海老のお造り。 一人一…

スカイツリー【トリコロール】

胸が痛みます。 恐る恐る過ごした2月のパリを思い出します。 翌日もトリコロールでした。 この恐怖に囚われるのもテロなのですね。

行ってきた。服部栄養専門学校の【文化祭】

お料理教室をお願いしていた関係で文化祭にご招待いただきました。食事と飲み物がそれぞれ一回ずつごちそうになれるとのこと。 日曜日は10時スタート。雨の中10時半到着。残念ながら1700円のフレンチはすでに整理券終了。和食をいただくことにしました。11時…

女五人でコスパよし【恵比寿】亀戸ホルモン

女5人でホルモン行ってきたよ。ひとりがお初、ひとりが二度目ましてだけどまあ、ようしゃべるしゃべる。女同士が誰でも仲が良くなれるとは思わないけど仲良しの仲良しは仲良しになれる可能性は高い。亀戸ホルモンに行くのは初。亀戸ではいつもホルモン青木に…

フランス語のトライアルレッスン

私の夢のひとつにフランス語を習得したい、というものがあります。実際ツーリストでフランスへ行くのにはそんなに困らなかったのですけど、(単語さえでれば活用形は曖昧でもなんとかなる)NOVAで一年間やっただけ、仏検4級も自分でガリ勉し、なんとか合格し…

コタ アイケアシリーズ

美容院行きました。先月末に行ったばかりだけどカラーをする暇がなかったので。ヘーゼルだって。落ち着いててとても良い。京都のシャンプー屋さん、コタが11月キャンペーンということでポンプサイズをセットで買うとミニサイズプレゼント。ピンクのはコタス…

道間違えちゃった【巣鴨】散策

都電荒川線三ノ輪橋駅から庚申塚へ。 hiyuka-tokyo.hatenablog.com 伯父のリクエストは三ノ輪から巣鴨に行きたいらしいのです。 かなり昔に庚申塚から巣鴨の地蔵通り商店街に行った記憶があります。 まあ、誰かについていけば大丈夫だろうな、と 一組の家族…

【なんか楽しい】都電荒川線とジョイフル三ノ輪

月末に伯母夫婦が東京へやってくるのですが 三ノ輪に行きたい、というリクエストがあり 今日は下調べです。 伯父は婿養子に入ったのですが 荒川区三ノ輪出身だったみたいですね。 でも東京時代の話は全然聞いたことないのよね。 70代に差し掛かるのでちょっ…

かわいい!フェリシモの【株主優待】届きました。

8月に下がった、と思ってフェリシモの100株購入したのですが その後グングンさがり未だにマイナス。 8月末が優待確定月だったのに全然だったなあ。 そんな優待がやっと届きました。 白い箱にセンス良く入ってます。 一番目を引くのは猫のマシュマロ「ニャシ…

大根おろし食べ放題【上野】 地魚屋台 浜ちゃん上野店

オフィスヨガのあと 同僚と飲もうということになり上野アメ横へ。 以前から気になっていた「魚草」でもうかの星を 食べたくて。 しかし時既に遅し。19時までなんですね。 気を取り直して、 大統領、肉の大山、カドクラか、と思い巡らせたのですが せっかくだ…

誕生日プレゼント【ローラアシュレイの手鏡】

お誕生日プレゼント何がいい?と姪っ子に聞かれバッグに入れておける鏡がいいな、とリクエストしました。そしたらローラアシュレイのかわいい手鏡。ちゃんと祝って貰えるのはうれしいな。

最近ダサいと思うこと。

ツイッターで思いがけず めちゃくちゃRTやらふぁぼを受けて それに関してびっくりしてツイートしちゃうこと。 あろうことかお礼まで言っちゃうの。 あれ、ダサい。

消えものシリーズ【カンレキ戦隊】レインボーチョコ

すでに三袋くらい食べてしまったけどまだまだ楽しめそう。 なつかしいマーブルチョコの味です。

自虐スナック【星空のディスたんす】

春のツアーからはじまった自虐?スナックシリーズ第二弾。 メリーあんに引き続き「星空のディスたんす」 ベストテンでもらった星型の桐タンスから来てるって 元ネタどんだけ古いの! まあ、わかるけど、、。 リアルタイムでは見ていないけど高見沢さんのツノ…

ヴィゴ・モーテンセン(Viggo Mortensen)に悶絶。【ヒストリー・オブ・バイオレンス・A History of Violence】

映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス(A History of Violence)」見ました。 とても淡々としたストーリーでしたが、 平和な一般人なのに、実は元凄腕のマフィアってことで いきなりすごい勢いでばったばったと人を殺しちゃう、という。 たまらなかったです…

天皇賞【秋】に行ってきた

天皇賞を見にいくってことで新宿に集合したら四人全員がダウンベストだった!ちょいはずかし!むしろもう着てはいけないアイテムなの!?レースは10レースから参加。本命の複勝を買う、という儲かるより当たりたい買い方に失笑されるが気にしない。おかげで1…