y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

ワインエキスパート試験一次通過しました

ワインエキスパート試験一次通過しました。

すごくたんさん勉強したけどおかげで地理と歴史の解像度が

すごくあがりました。

何事も無駄はないのですね。

 

遡ること7月。

THE ALFEEのラジオ「終わらない夢」でメールが読まれました。

このワインエキスパート試験合格に向けて頑張っております、という内容。

元々お酒は好きでワインもよく飲んでいたのですが

品種も産地も関係ない、というか(まあだいたいそんなもんですよね!)

ある記事で高見沢さんが非常に熱くワインのことを語られていて、

高見沢さんの言っていることくらいわかるようになりたい!とワインに関して

一歩前に足を踏み入れたのです。

 

メールでは

高見沢さんがレコルタンマニピュランやDRCと言っているのが分からなかった、と

言う一文には高見沢さん自らRMについて説明してくださいました。

とてもわかりやすかったので彼がTHE ALFEEにならなかったら

先生になっていたかも、と過去に言ったことに対して非常に納得しました。

 

二次試験はティスティングなので、

ダラダラ飲むのは一旦お休みして理論的に分析していかないと、と

思っています。

 

話は変わりますが

毎日横浜で3年ぶりに夏イベが出来たことは

本当に奇跡に近かったと今でもしみじみ感じています。

名だたるアーティストの方々の連日の公演延期や中止、

本当に本当に無事終わってよかったです。