y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 冬フェスタ】2017年12月23日日本武道館

f:id:hiyuka_tokyo:20171225122023j:plain

はじまっちゃいましたね。

冬フェスタ。

一応12/23は初日ってことになるんですね。

晴れてました。冬晴れ。

そしてそんなに寒くない。

私はフラ語2コマ、美容院を済ませ、一旦家に帰り

武道館に向かいます。

 

グッズの並びはそこそこ。

売り切れはない模様。

f:id:hiyuka_tokyo:20171225122216j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171225122218j:plain

今回のタオルは日替わりで色が違う。

 

先日発売されたばかりのシングルを

まだ購入してなかったので買いました。

会場だとポスター付きでうれしい。

かなり並んでいました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171225122458j:plain

おもいがけずツアートラック。

 

うしろで飛ぶように売れるからポスターをまきまき。

ユニバーサルの会社の人ですよね。

f:id:hiyuka_tokyo:20171225122517j:plain

 

 

席は1階A列東。

なーんもかんがえないで

向かったら

ここは横の花道の前なんですね。

マイクスタンドの近さにびっくり。

じっさい高見沢さんは3回、坂崎さんは1回来てくれましたが

足ががくがくするほど近かった!

 

さて開演は18:07

冬フェスタの一曲目は創造への楔です。

2曲目の恋の炎で高見沢さんが来てくれて

かっこよさに足ががくがくしました。

高見沢さんって女性らしい雰囲気のかっこしてますけど

実際は色気より男気しか私は感じません。

ギターを弾く姿がもう男らしくて!

 

ひさびさに聴けた冒険者たちもうれしかったなあ。

 

MCでは桜井さんがLove Me Tenderを熱唱。

そして高見沢さんはわさびをもって大都会を熱唱。

この日も坂崎さんとワンコーラス披露してくれました。

 

こないだのヒルナンデスの高見沢さんのことに触れ、

人のサンドイッチくっちゃだめだよ、という桜井さん。

本当は坂崎さんのを食べようとしたけど

坂崎が手を離してくれないんだもん、というたかみー。

坂崎さんはナンチャンと話してていそがしかったの!と。

 

一回目の衣装替えは高見沢さんのジャケットが真っ赤だったので

桜井さんがおまえ良い衣装着てるね、とほめるシーンも。

高見沢さんも桜井さんの胸のあたりをこづいて

おまえチェック似合うね、とほめあい。

 

 東側でほぼステージと平行なので

上手側を向いてくれると表情がよく見えて楽しいです。

 

パンフ紹介コーナーでは

パネルがたくさんあるので

そのうちの二枚を幸ちゃんに持って、と

マイクに入らない声で高見沢さんがお願いしてました。

パンフ購入の先着8名にはこのパネルを、、と

と思いきや売り子さんが「ああ、そうですか」と

言ってくれますといってみたり。

 

高見沢さんの今年の漢字は「締め切り」だそう。

本当に忙しかったですもんね。

音叉の第三話は98%できているそうです。

先ほど歌った1月の雨を忘れない、とジャーニーマンはロンドンを

思い出すと言っていました。

 

最近は日本語タイトルがおおい、と廻りのひとに

言われたらしいですけど

幸ちゃんがジュリエットだ→人の名前!

白夜→日本語だ!と二人でやりとりするシーンもありました。

 

人間だから悲しいんだ、は三人でオーディションをやりました。

でも決めるのは僕だから、と高見沢さん。

忖度とかなかった?と幸ちゃん。

ジュリエット以来の16年振りの坂崎ボーカル

坂崎を男にしてやってください!とお願いするたかみー。

今日明日が勝負です。

小男ですが大きな男にしてやってください!

長い目で見る必要はありません!

という一言には笑ってしまった。

チャートの中に還暦過ぎのグループがいるのはすごいでしょ。

レコ大の時も場違いだったし、でも一番派手なかっこだった。

 

まあ、会場に入る前にみた

レコード会社の社員さんの姿をみると

アルフィーの存在の大きさを感じます。

もちろん私達がアルフィーを支えているのが大前提ですけど

そんなアルフィーに私達も支えられているしね。

 

カンレキーズのMCでは

高見沢さんが途中から赤いミリタリーのうえに

白衣を着るのですが

肩の飾りがひっかかってうまく着られない、、

不器用さを目の当たりにしてしまった、、

 

なにげに赤いミリタリーは新調されていたんですね。

新しいものは横に黒いラインがついていました。

 

桜井さん、いろんなことやらされて

スクリプトが見えないから下げて!と切れる場面もあったなあ。

桜井さんなにげに一番忙しいかもなあ。

 

最後のMCでは高見沢さんが

うえの二階席からの声がすごい。

みんなの声で坂崎を倒そう!って小学生みたいな

提案を。

叫ぶ会場。

そしてそれにこたえてひっくり返ってくれる坂崎さん。

しかし高見沢さんが「余計なことはしなくていいよ!

怪我するだろ!」と急に坂崎さんを心配する発言。

なんなん!イケメンか。

 

最後には長くやっていると

一回離れた人がまたテレビとか見た拍子に戻ってきてくれて

まだバカやっていると思ってくれる。

(幸ちゃん「あの頃よりばか」)

桜井さんもたかみーの方みて頭がぱーのジェスチャー

まあ、なんだかんだ

台本にないこういうやりとり大好き。

 

最後に新曲のお願い。

あなたの一枚がアルフィーを延命に繋がります!

寿命を延ばします!

 

そのせいか

終演後のCD列は開演前よりすごかった!

 

至上の愛がしみる

素敵な冬フェスタ初日でした。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20171225125116j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171225125117j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171225125119j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171225125138j:plain

 

 

www.musicvoice.jp