y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 冬フェスタ】2017年12月24日日本武道館

f:id:hiyuka_tokyo:20171226174804j:plain

二日目!

夜になると雨の予報と聞きつつも

日中は暖かくよい天気。

友達と友達の高3と小六の子どもと一緒に

新宿のタカノフルーツパーラーのクリスマスビュッフェに。

あんまり食べ過ぎても後に支障を来すので

そこそこに。

(でもすごく食べてるね、って小六に言われていたらしいが!)

 

子供達と別れ時間があったのでアイランドギャラリーへ。

f:id:hiyuka_tokyo:20171226181205j:plain

インスタ映えする壁も撮らせて頂きました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171226175444j:plain

今回の幸ちゃんの写真の書は恋をしている感満載で

見ていてちょっと切なくなるなあ。

私は別にいいけど。

 

さて武道館に向かいます。

この時期はトイレが尋常じゃないくらい並ぶから

行けるときに行っておきます。

 

18時ほんの少し過ぎての開演。

今日の席は昨日のはじっこのうんとうえ。

もはや桜井さんは見えません。

最初の幸ちゃんのMCでは

「久しぶりのひと!」というあまり

今までなかったパターンの挙手。

わたしの隣の人も手をあげていました。

やっているからこうやって戻ってこれるんですよね。

 

桜井さんはオーソレミーオを熱唱。

今夜は楔じゃなくてねじです。

お願い忖度して、忖度ロースって言ってから

「俺が言いたいわけじゃない」と。

 

高見沢さんの大都会は

途中からいきなり北の国から

「あ−、あー」に代わったので

桜井さんと幸ちゃんがめっちゃずっこける。

幸ちゃんの腰はいい角度で持ち上がっていました。

高見沢さんの手元は今日はわさびじゃなくてネギ二本。

桜井さんをぶすっとさしたり

幸ちゃんのドラムを叩いたり自由でした。

 

鼻がすする音がばっちりマイクに

入っているので桜井さんに怒られるたかみー。

とても自由。

 

今年のクリスマスはゲストなしです。

だから楽だなっと思っていたらとても

大変だったみたいです。

昨年に続き23日には

高校時代の恩師が三人来てくれてました。

一番上の先生は93歳だそう。

あの先生を見ていると俺たちもまだまだな気がする、と坂崎さん。

先生はこれが最後だな、と言いつつもう

10年以上来てくれているみたいです。

 

さてクリスマスのコーナーですが

今年は全身がツリーになった桜井さんがまずステージへ。

なんて恋人たちのベイヴメントを歌ってくれるも

「愛しているのは目の前の芋焼酎」というオチ。

お名前はツリオだそうです。

もじもじしていてとてもかわいい。

そこにやってきたのがトナカイのかっこをきた幸ちゃん。

くっっっっっそかわいいいいいいいい!!

かわいすぎて脳が萌えちぎれるところでした。

最後に現れたのはチャイナ服にあたまのてっぺんに

赤いお団子ヘアにした高見沢さん。

夏イベのワンタン姉妹にはやはりメンさんという

姉妹がいました。

こちらは普通に美しかったです。

早くDVDで確認したいわ!

 

そういえば

あまりにも自由なたかみーに

桜井さんが

「俺は学力はないけど、おまえより社会性はある!!」と

叫んだシーン最高だったな。

 

昨日の至上の愛のあとに

アンコールがあり

今年31回目のSWEAT&TEARSを聴くことができました。

特効の銀テープが素敵だったな。

そういえば幻夜祭の炎の演出。

最後の爆発音がすごかったな。

二日とも飛び上がりました。

 

今宵もCDは終演後たくさんの人が

並んでいました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171226181133j:plain

 

坂崎さん男にしないとね。

そしてTHE ALFEEの寿命を延ばすためにも。

 

ライブって終わったあともじわじわ

楽しいですね。

身体で音を感じているから

耳と感覚で蘇ってくる。

 

でもあと一回行けます!

なんて幸せ!

さて三日後は今年最後のライブです。

 

元気に行って参ります!!

f:id:hiyuka_tokyo:20171226181151j:plain