y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

海女小屋「はちまんかまど」で大満足

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165104j:plain

海女小屋の『はちまんかまど』



はちまんかまどには本物の海女さんが
接客、調理してくれます。
みなさん元気でかわいい。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165119j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165126j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165137j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165224j:plain



炭火の上でどんどん焼かれて
どんどんでてくる。
食べ慣れているとはいえ
こういう演出だとほんとうに
美味しいです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165147j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165237j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165149j:plain


肝、昔は食べられなかったなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165157j:plain


でも今はこれがないと、と
思います。

ノンアルコールとは言え
我慢できずに飲んでしまった。
焼き牡蠣とビール風味
あいます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165212j:plain


サイトには大アサリ三個と
ありましたけど時期的に牡蠣なんでしょうね。
亜鉛たっぷり摂ります。

鯛のお刺身も
ぷりぷりして美味しかったな。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165246j:plain



一通りいただいた後で
海女さんが前にでてお話。

f:id:hiyuka_tokyo:20170301165255j:plain


海女さんの休みは
冠婚葬祭、魚の日ということで第2・第4土曜日。
そして7日と17日は事故が起こりやすいとのことでお休み
なんですって。
相差の海女さんだけなのかな。
一時間半の漁が終わると海女小屋で
肩までの火柱があがるほどの焚き火をたいて
カラダを温めるそう。
三時間くらい食べたりしゃべったりして
その日の海女さんは終わり。
海女は大変だけど海女小屋でのひとときは
みんな大好きなんだそうです。
最後に相差の踊りを披露してもらいました。
荒々しいイメージの海女さんですが
手の動きがとてもたおやかな素敵な
踊りでした。

満腹になり
さあ帰ろうかって思ったら
なんと海女さんのコスプレができるそう。
海女のおばあちゃんたちが清潔な
海女の衣装をもってきてくれて
着付けてくれました。
もちろん今はウェットスーツで
もぐっているんですけどね。
わたしもついつい着せてもらいました。
3歳の姪っ子と甥っ子がかわいくて!

f:id:hiyuka_tokyo:20170301161938j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301161926j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170301161916j:plain


甥っ子は海女さんの意味がわからなくて
着てますけど
女性の職業だ、って言ったら
あとでショックを受けていた。
この時期の男子、けっこう男っぽいから。
あー、でもすごく楽しかったな。

鳥羽駅からはちょっと遠いけど
はじめての観光ならかなりおすすめです。