y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

遠征日記☆広島さんぽ

実際広島さんぽってフリーペーパーあるんですよ。
さて、幸ちゃんの遠征のために広島。
実はこの広島遠征、
チケットが取れるかどうかもわからない
昨年の10月に飛行機も宿もじゃらん
押さえてしまったんですね。
無事チケット取れてよかったわん。

広島の天気は
予報では晴れときどきくもりで
気温が連日25度超え。
服装に困るのです。
夏は一日中暑いからいいんだけど
春は朝、夜は結構冷えますものねえ。
結局昨年の春に京都でもきた
青いドラえもん色のスプリングコートで
旅行することに。

行きの飛行機はANAで8:15発。
家を5:45にでて品川で
広島空港から広島市内と
品川から羽田空港へのアクセスが
お得になる羽田京急切符を購入。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174236j:plain


3,040円。
横浜からだと600円もお得になるらしい。

友達と6:30くらいに空港で待ち合わせて、
コンビニでサンドイッチを買って朝ご飯。
ランチはお好み焼きを食べたいなあ。

飛行機は1時間半ほどで無事広島空港へ。
カープなペッパーくんがお出迎え。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174253j:plain


やっぱカープ王国なのね。
空港でお土産の下見。
もみじまんじゅうはバラで買えるので
帰りに買う予定。

市内まではリムジンバスで。
広島駅新幹線口にしか行かないのかと思ったら
宿に近いバスセンターという方にも行くそう。
そっちに乗車して45分くらい。
ホテルはドーミーイン広島。
荷物を預けてお好み焼きを目指してGO。
友達がお好み村に行こうというので
そこをめざします。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174328j:plain


結構客引きが多かった。
そうなると客引きのない、並んでいるお店に
行きたくなる。
5組くらいの行列があっただけだったので
みっちゃん新天地へ。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174347j:plain


1,100円のいか天が入ったお好み焼きを頂く。
マヨネーズは別料金なんだね。
案外あっさりしてて、ぺろっといただく。
チーズ&キムチのお好み焼きとシェアしたけど
どっちも美味しかったです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174411j:plain



さてそのまま平和記念公園へ。
元安橋までくると原爆ドームが見られます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174436j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174544j:plain


生で見たのははじめて。
楽しいイベントのまえに心が
落ち込まないかな、と気になりましたけど
ここに来て資料館に目を背けて帰るわけにはいきません。
土曜日ということもあり
チケット売り場は結構な行列。
海外のひと、どちらかというとアメリカ、フランスっぽい欧米の人が多い。
入場料は200円で安いんですね。
資料館は新しくとてもきれいでした。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174606j:plain


改装もしていて入れないところも多いみたいでした。
高専のときに親と長崎の原爆記念館を
見たときはただ暗くて怖い、と思いました。
いまこの年で広島のあの日を振り返ると
被爆した若者たちがとにかく家に必死にたどりつき
親のもとで息を引き取ったという説明文に
心が痛むばかりです。
資料館に入る前に横断歩道を渡っているとき
こんな晴天のなにげない一日のはじまりが
一瞬にして奪われたのかと気持ちが暗くなりました。
実際この日はツイッターで核攻撃を受けたら
どのように身を守るか、という内容が回っていた日です。

資料館の中にいるときに降り出した雨。
空は変わらず明るいままですがふったりやんだりです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174621j:plain

原爆ドームをしっかりと見て
一路会場へ。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174650j:plain


途中雨がまた降り出しました。
山陽マルナカ白島店というスーパーを見つけて
ご当地ものチェック。
オタフクソースの種類がお好み焼に
留まっていないことにびっくりしました。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174720j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174722j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174723j:plain


マクドナルドでちょっと休憩して
会場へ。
もうひとりとの友達と合流して三人で
ライブ参加。
たのしかった!

 

hiyuka-tokyo.hatenablog.com


ライブ後はぶあいそ博多本通店で打ち上げ。
飲み放題が単品につけられたので
お会計は@2,400円とリーズナブルでした。
帰り道はやっぱり寒かった。

ホテル近くのコンビニでみたらし団子を買い、
疲れていたので髪の毛も洗わずに
シャワーだけで寝てしまいました。

翌日は早起きしてホテルの温泉と朝食。
朝ご飯のあなご飯とフレンチトースト美味しかったな。
ドーミーインは部屋はせまいけど
清潔だし、お風呂もあるし
遠征はドーミーインにしよ。これからも。
(富山のルートインはかなりひどかったわ)

9:30に元安橋で待ち合わせ。
ここから宮島に行ける船があるのを昨日
チェックしていたのです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174849j:plain

ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174930j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174932j:plain


片道2,000円だけど結構ラクに行けそう。
窓から原爆ドームも見えます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419174940j:plain


見た感じ川なんだけど、法律上ここからは海です、って
言われて興味深かった。
ガイドのおじさんがいい味だしてたし、
英語もぱっとはなせておっとなった。

40分くらいで宮島到着。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175001j:plain

やっぱ暑いわ。
スプリングコートは最初から脱いでいます。
鹿がいた。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175034j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175036j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175038j:plain


かわいい。
餌とかはもらっているのかな。
別によっても来ません。

厳島神社も大鳥居も
満ち潮なので以前見たときよりきれいに感じます。
境内では能を奉納していました。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175245j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175246j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175248j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175249j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175251j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175252j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175336j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175255j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175257j:plain


もみじまんじゅうがバラで売っていたの一個食べる。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175439j:plain


そのあとトイレに行きたくてカフェに入る。
伊都岐珈琲。おしゃれでした。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175503j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175507j:plain

宮島で自家焙煎コーヒーを供する伊都岐珈琲、sarasvati、天心閣、伊都岐珈琲factory


八天堂がさすがに食べたくなってきた。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175532j:plain



お土産ものやさんを眺めつつ。
揚げもみじまんじゅうもあなご飯も焼牡蠣も
みんなスルー。
お腹いっぱいだったし、
牡蠣は実家のを食べ過ぎて食傷気味。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175545j:plain



帰りはJRの切符をフェリー乗り場で買って
宮島口経由で広島駅へ。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175603j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175604j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175655j:plain



新幹線口まえでもうひとりの友達とお別れ。
駅ビルでお土産の物色。
広島名物のおつまみ『せんじ肉』ってなんだろと思い検索し、
美味しそうだったので購入。
すぐに食べたけどめっちゃ好きってこともないけど
歯ごたえがしっかりしていて口寂しいときに良さそう。

最後にお好み焼きを食べようと言うことになり、
新幹線口の反対方向へ。
ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)のおゝ井で
寿司とお好み焼きがセットになった
お好み焼きセットを。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175819j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175821j:plain


そばをうどんにしたからさらにボリュームあり。
ソースもマヨもかけ放題でしあわせ。
完食したけどもうお腹がめちゃくちゃ重かった。

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175715j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170419175751j:plain



15時のリムジンバスに乗り込み空港へ。
にしき堂のもみじ饅頭をいくつか買って
わたしの買い物は終了。
あとみっちゃんでお持ち帰りのお好み焼きも
焼いてもらいました。

おなかいっぱいのまま
羽田について、家について
この糖質だらけのからだをなんとかしなくちゃ、って
思って筋トレ行きました。
脚をめちゃくちゃ頑張ったけど
翌日二キロ増えてたよ。
また頑張ってもどそう。

いつでもカフェオレや甘いものがある
旅ってやっぱり最高。
自由最高。
遠征最高。

保存

保存

保存

保存