y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

金沢【彩の庭ホテル】のありえないほどのおもてなしに心が震えた!

f:id:hiyuka_tokyo:20171207152237j:plain

先日ハワイにいたときに「076」の番号から着信。

海外で電話代がかかっちゃうとお互いもったいないので

その場はスルーしました。

帰国してから遠征先、金沢のホテルからだと気づき

宿泊予定のホテルに電話。

するとお客様のご予約は

ダブルブッキングとなってしまい、

当ホテルにお部屋が用意できないとの旨。

 

えーーーー!

どうするの!

 

と思ったら代わりのホテルを

用意してくださる、とのこと。

そういう経緯で彩の庭ホテルに泊まることとなりました。

 

本来泊まる予定だった東急ホテル香林坊にあり

ライブ会場の本多の森ホールからも歩いてすぐ。

一方彩の庭ホテルは会場から4キロほど離れています。

金沢到着後、まず荷物を預けにホテルに向かいました。

ホテルまでは駅から無料のバスがでています。

 

5分ほど乗ったらすぐに到着しました。

こじんまりとしていますが

和風の素敵なホテル。

雪吊りが見られるお庭も風情があります。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142049j:plain

 

お茶を出して頂けました。

旅館みたいですね。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142122j:plain

 

東急ホテルさんからとのことで1通の封筒を渡されました。

おわびの一人5000円の食事代(すごい!)と

ライブ会場まで使えるタクシー券まで支給いただきました。

非常にありがたかったです。

そこまでしていただいて感謝。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142235j:plain

この素敵なコーヒーカップは

宿泊者なら誰でも利用できるラウンジのものです。

お庭に面していて明るい。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142334j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142352j:plain

 

ここ一年の遠征の旅で

なぜかコーヒーが好きになりました。

だからコーヒーのサービスは本当にうれしいです。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142428j:plain

 

金沢棒茶など冷たい飲み物もあります。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142409j:plain

 

カップも素敵です。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142600j:plain

 

身軽になりそのまま昼食、観光、ライブへ。

 

夜22時くらいに戻ってきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142713j:plain

 

夜もラウンジが開いていてコーヒーを頂けました。

ありがたい。

 

お部屋は3階でした。(4階建てです)

ゆったりしたベッドが2台。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142806j:plain

 

和室には大きなマッサージチェア

足のマッサージ器が!

これはうれしい。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207142931j:plain

 

みなが座れるテーブルとテレビの下にはお布団が。

自分で敷くことになっていますがエアウィーヴです。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207143022j:plain

テレビは映画などもオンデマンドで見ることができます。

ラ・ラ・ランド」も無料で見ることができました。

 

テーブルの上のお菓子。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207143046j:plain

 

洗面台。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207152528j:plain

お風呂は撮り忘れましたが広かったです。

トイレとは別でした。

 

アメニティは入浴剤、ゴムなど女性に必要なものは揃っていました。

部屋着とパジャマは別で1人2着ありました。

これはかなりうれしかったです。

 

大浴場は一階にあり

お風呂用のかごバッグがひとり一個用意されていました。

ざっくりいれてざっくり取り出すように出来ていて

とても使用感がよかったです。

それぞれのかごバックには石けんが1個入っており

大浴場の鏡前にはそれぞれにソープディッシュがあったので

自分専用の石けんを、という配慮ですね。

明るく清潔なお風呂をいただきました。

露天風呂がなかったのが少し残念だったかな。

 

とても気持ちよかったので

翌朝も入りにいきました。

そのときエレベーターで見つけた

白山テラスの文字。

どうやら4階から屋上に上がれるみたいです。

行ってみますと白山山系が見渡せました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207143916j:plain

 

とても気持ちが良い。

館内には書籍や新聞がおいてあるちょっとしたコーナーが

毎フロアごとにあるのですが

そこに「ご自由に」と赤いストールが置かれていました。

それをお借りしました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207144112j:plain

返却は各自部屋に置いておけばいい、というのもありがたいです。

 

この白山テラスの入り口には

ラムネが「ご自由に」と置かれていました。

そしてヨガマットまで!

このいたれりつくせり感にだんだん痺れて参りましたよ。

 

さてお待ちかねの朝ご飯です。

野菜がたくさんでテンションあがりました。

ハワイではあまり野菜という野菜が摂れなかったので

身体が野菜を欲していました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207150858j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171207150909j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171207150920j:plain

富山県の遠征で見かけた赤巻きもあります。

 

加賀野菜ですね。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207151001j:plain

 

オムレツを焼いてくれるコーナーもありました。

私は蓮根入りオムレツにしました。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207150657j:plain

 

りんごと金沢のお醤油のドレッシングが本当に美味しかったです。

f:id:hiyuka_tokyo:20171207150721j:plain

たまごが大好きなので

たまごばっかり。

温泉たまごはカレーと一緒に幸せ!

 

あとは麩と小エビのクリーム煮も美味しかったな。

デザートもアイスも朝食なのに充実していて

プリンが美味しかったなあ。

とにかく離れたくないくらい満足なラインナップでした。

 

さて名残惜しいけどチェックアウトです。

駅まで送ってくれる無料バスに乗るつもりで

チェックアウトしたのですが

すでに10:40の便は先に並んでいたお客様でいっぱい。

タクシーに乗るかな、と思っていたところ

もう一台出しますのでしばらくお待ち下さい、とのこと。

私たち三人のために一台用意してくれました。

スタッフさんにロッカーの方に行かれますか?と聞かれました。

もちろん荷物を預けて観光する予定だったので

「(駅の)ロッカーに行きますよ」と返答しました。

 

金沢美人のお姉さんたちに手を振られながらホテルをあとに

駅方向へ。

車が止まったのが駅よりすこし手前。

不思議に思っていると彩の庭ホテル専用のロッカー。

なんとチェックアウトしたお客さんも

無料で使わせてもらえるのです。

数百円のこととは言え、

女子同士のきっちりした旅。

ロッカー代400円とかかかったら割り勘面倒ですよね、、

本当にありがたい!

 

私の経験不足で日本の旅館とかホテルって

ここまでやるものよ、と

言われちゃったらそれまでですけど

私は細部に至ったおもてなしにとても感動しました。

小さいホテルですけどおもてなしで

天下とったる、という気合いも感じられました。

また行きたいなあ。

 

朝ご飯が本当に美味しかったです。

思い出してもにやにや。

トリップアドバイザーの

朝食のおいしいホテル第5位なんですってね。

納得です!

 

最後にひとつ

お部屋でもコーヒー、紅茶、烏龍茶が飲めるようになっていましたが

カップがとてもフォトジェニックでした。(インスタ映えだね)

f:id:hiyuka_tokyo:20171207152203j:plain

良き良き。