y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

初上陸、富山県の旅の一日目

かがやきに乗りたくって。
うそ、アルフィーの遠征です。
土曜日だったらどこにでも
行こうと決めたのです。

そんなわけで10月は富山県
初上陸です。
蝶々の形で、
海の物も山の物も美味しい、とか(美味しんぼ情報)

かがやきの車内販売で買った
白えびビーバー。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124705j:plain

揚げあられとおいなりさんが朝食。
しかしなかなか車内販売がこないです。
食べたいものは買って乗り込んだ方が無難。

 

富山駅ついた!
新しい駅。
低床のトラムが走っているのね、かわいい。
越中富山らしく「おくすりやさん」の像もあってうれしい。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124712j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124714j:plain

 

さて、会場が高岡市にある高周波文化ホールと言うところなので
ちょうどその近隣にある海洋丸パークへ
行こうということに。
電車で行く手もあるのですが
調べてみると「ぶりかにバス」という
海洋丸パーク近くのきっときと市場まで直通で行くバスが。
値段も500円と安いのでそれを利用することに。
同乗者にはランナーのかっこをした人が
たくさんいました。

市場についてまず珍しいモノを物色。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124720j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124721j:plain


白海老ってお高いのですね。
刺身も100g2600円だし、
どんぶりもいいお値段。
そのかわり全体的にお寿司が安いかも。

 

お腹もそんなに減ってなかったので
市場をあとにして海洋丸パークへ。
だだっぴろい何もないところを
10分くらい歩くと
海の貴婦人こと海王丸が見えてきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124726j:plain


橋と海王丸のバランスがとても美しい。
世界で最も美しい湾になんですって。

 

乗船料400円を払って海王丸へ。
私と同行の友達は商船高専出身。
学科は船関係ではないので
海王丸に乗る機会はなかったのですが
先輩たちが乗っていた思い出があります。
私も1年生のときに
とてもかっこいい先輩に恋をして
その先輩が研修で乗っていた船が海王丸
はるか昔のこととは言え、胸が熱くなりました。

 

どこを切り取っても絵になる海王丸

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124729j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124731j:plain


残念ながら帆を張る日ではなかったのですが
次回チャンスがあったら見てみたいなあ。

 

さて小腹も減ったので
市場に戻って遅めの昼ご飯を。
前述の通り白海老丼は高いので
私はお刺身定食にしました。
でも白海老天ぷらは食べましたからね。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124743j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124744j:plain

 

その後は新湊口にある高周波文化ホールまで歩き。
私たちはいつもやたら歩くのですが
歩くとその街の雰囲気が伝わって
思い出がより深くなるようでとても好きです。

ライブまで間があったので
会場近くのKAMONというスーパーで
富山県らしいものを物色。
なるほどかまぼこがとにかく多い。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152638j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152640j:plain

 

魚の種類も豊富。
かにもめっちゃ売っている。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152656j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152658j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152700j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152705j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152707j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152708j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152711j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152713j:plain

 

その後は天然記念物の
傘松を見に行きました。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019152741j:plain

 

さてライブです。

hiyuka-tokyo.hatenablog.com

ライブ後ぎゅうぎゅうの万葉線高岡駅まで。
そしてあいの風とやま鉄道で富山駅まで。
富山駅周辺はいろんな電車が見られて楽しいなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124821j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124819j:plain



小腹もへったので駅前の「てば壱」という居酒屋で
やたら手羽先食べました。
げんげの天ぷらは深海魚だけあって
かなりぐにゃっとしてたなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018124815j:plain

 

一日目おわり。