y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2018 春ノ巻】2018年4月14日宇都宮市文化会館

f:id:hiyuka_tokyo:20180416122358j:plain

やっと来ました!

わたしの2018年春ツアーの初日。

今回は川口はずれてしまいました、、そして高見沢さんBDも。

しかし大人気なのはいいことです。

 

とはいえチケットが取れないのはかなりショックで

少しの間ツイッターとか距離を置いていました。

この春ツアーからはじまった

高見沢さんの新しいサービス、

T's Licence

昨年まであったT-com cityはライブ終わりの

高見沢さんの様子を伝えてくれるという素晴らしいサービスですが

テレビ出演のときなどはボードと呼ばれる

テキスト形式の更新だけで映像は特にありませんでした。

しかし!

今回は高見沢さんがライブ終わりでもないのに

ギターの映像をあげてくれたり、

ELLE caféのスイーツをアップしてくれたり

さらにライブ前日の

すっぴんさらみー姿

意気込みを語ったりしてくれるのです!!!

宇都宮の前日も同じようにアップしてくれました。

待ってるよ!と行ったときに挙げたこぶし。

ちょっと心が遠くいっていた私はすぐさま

引き戻されたのでした。

 

という余談でした。

 

さてライブへ行くお話。

去年は成田空港に行ってからの宇都宮だったから結構大変だった。

 

hiyuka-tokyo.hatenablog.com

今年は時間も余裕。

11時の新幹線です。

今年も休日おでかけ切符を購入したので

無駄に東京駅で降りてみました。

整備も終わって行幸通りがすぱーんと見られます。

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123410j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123411j:plain

 

さて新幹線。

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123445j:plain

新幹線に乗り込むには

自治医大から宇都宮駅までの足りない区間(320円)が必要と

学びがありました。

 

宇都宮到着。

ほんの少し肌寒い。

昨年見られた桜の通りもほぼほぼ緑。

あまりきれいじゃないので写真も撮らなかった。

 

今年もドンキ下で餃子。

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123624j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123638j:plain

二階席だから

ついに遠征の時のビール解禁してしまった。

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

東武百貨店ではいちごのアイス。

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123709j:plain

 

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123705j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416123707j:plain

いちごが大好きなので

栃木ではいちごものが多くて常にテンションあがってます。

 

今回もJR宇都宮駅から歩いて

会場入り。

ツアートラックが撮影しやすい!

f:id:hiyuka_tokyo:20180416124148j:plain

 

この春ツアー、

場所毎に会場名の入った手ぬぐいが

グッズとして販売されています。

欲しいな、、

でも

友達は断捨離のため今年はパンフも買わないそう。

事前販売に並ぶのはあきらめました。

会場には17:30に入りましたがグッズはかなりの列。

f:id:hiyuka_tokyo:20180416124033j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416124037j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416124035j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180416124039j:plain

買えるのかな?

並んでスグ手ぬぐいが売り切れのアナウンス。

事前販売の人は手に入れられたかもしれませんね。

私もパンフのみ購入。

時間は17:57でギリギリです。

 

着席すると

今回の舞台もかっこいいです。

真ん中にぽっかりエメラルドグリーンの明かりがきれいです。

オープニングはすごくソリッドな感じ。

席は遠いとは言え真ん中なので

非常に見やすいです。

三人のシルエットが浮かび上がって興奮最高潮。

高見沢さんは秋ツアーにはなかった二の腕、胸を

しっかり出す衣装。うれしい!かっこいい!

一曲目はShadow of Kingdom

そうかー、そうきたか。

これが私の初日だ!

二曲目のSTAR SHIP、前奏のアレンジがちがう気がする。

6曲目のA.D.1999の前奏も短くてかっこいい。

高見沢さんがかっこよすぎて

ちょっと泣いてしまいました。

なんかまたかっこよくなった気がする。

なんというもうすぐ64歳!!!

 

最初のMCはなんとファッションショー方式。

桜井さんが下手から上手に。

こんな早い段階で上手にくる桜井さん珍しい!

キメポーズで当然黄色い声援!

そしてすぐに高見沢さんも登場。

きらきらのスーツになりました。

テーマは「ベルサイユの青い空」

最後は高見沢さんにMCが変わって坂崎さんが

歩き出すのですが

「見ての通りいつもと同じです」ということばに

坂崎さんがずっこけて足をぐーっと伸ばすポーズ。

そのタイミングで前髪が乱れて

ちょっと斜め前髪になってました。

坂崎さん、めちゃかわいい!

 

桜井さんが髙見沢さんに

若いなあ、って感心していると

お前だって同じ年じゃん!

俺はなったばかりだもん!というやりとりが

いつも通りかわいらしかったです。

 

パンフレット紹介では

三人の忍者の写真のパネルが大きくなって登場。

真ん中で坂崎さんがしゃがんでいるのに

高見沢さんが

なんで坂崎はこんなに小さいの?って言うから爆笑。

よく見てww

 

今回も小さいネタと髪の毛ネタが要所要所に満載でした。

 

このステージで三人が63歳なの最後です、という

ことも言っていました。

 

GATE OF HEAVENですが

たかみー、安定の歌詞飛ばし。

映像で謝っておりました。

 

さて

アンコールです。

今回はカラオケ大会!

たかみーがMCです。

まず桜井さんが三波春夫さんの着物姿で

出てきました。

その前の曲がイーグルスのTake it easyだったのですが

やけに胸がはだけられているとおもった!

着物を着るためだったんですね。

「世界の国からこんにちは」を歌ったあとに

桜井さんに名前を聞くと「ザキトワ!」と。

でた!時事ネタ!

本当の名前は?って聞くと「まさる!」だって。

(ザキトワさんというスケート選手が秋田犬を贈られて

つけた名前がマサルだったのです。)

 

続いて学生服姿の坂崎さん。

なぜか「神戸、泣いてどうなるのか〜」と。

しかし暗くなった上手で踊る二人。

坂崎さんに集中できない!

名前をきかれるも

「だーれだ」と返して生意気そうな演技。

 

ひねた中学生だなあ、と言われてます。

採点システムがめちゃアナログで

箱から紙を取り出すシステム。

ふたりとも98点だったので(その紙しかはいっていない)

じゃんけんで勝負ということに。

それに反論するふたり。

たかみーが「怒ると毛がぬけるよ!」というと

とっさにそれぞれ気になる部位を押さえるふたり。

何度もやらされるのでこのポーズきつい!と言ってました。

微妙に場所が違うなあ、と髙見沢さんがつっこむと

そりゃそうだよ、気になる場所は違うんだし、と桜井さん。

ごもっとも。

 

グッズ紹介のときに

映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』 で3人が声を

あてたドーガン=ダキーズの再現もしてくれましたよ!

さすが!たしかにうまい!

 

カラオケ大会が終わると

提供クレジットが高見沢さんの声で入るのですが

ちちぶ 太傳治商店、武蔵野坂崎酒店

信頼と実績のTHE ALFEEでお送りしました、とのことでした。

 

そういえば桜井さんのフレディもおがめますよ!

最高!

 

コッキーズも見えてきたという髙見沢さん。

ほんとにそうね!

今年は結成45周年。

例年のように

例年より楽しく

一年間突っ走れますように!