y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

[日本橋]三重テラスに行ってきたよ。

コレド室町のとなり

YUITO ANNEXの1・2Fに三重の名産品を扱った

三重テラスが2013年9月28日にオープンしました。

三重テラス

 

やはり三重県人ですもの。

東京で初のアンテナショップ浮き立ちます。

初訪問してきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122711j:plain

 

ロゴも最初?と思ったけどだんだんよく見えてきた。

ちょうどよい広さの店内。

となりにレストランを併設しています。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122617j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122524j:plain

 

びっくりしたのはシェルレーヌがあったこと。

知る人ぞ知る鳥羽の銘菓。

マドレーヌのようだけど表面がかりっとしていて美味しいのです。

もちろん貝の形。

私の勝負土産がこんなところに!

かなりの種類がありました。小袋に入っているのは300円台。

ちょっとしたお土産にいいのでよく買います。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122649j:plain

いつもあるのかな。

いつもあればいいのにな。

鳥羽のワカメにも盛り上がる私。

海藻、子供の時からあって本当は好きじゃないんだけどね..

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122525j:plain

ちょうど「あおさないですか」と探しているお客さんがいました。

残り一個だったから結構売れているみたい。

三重県にゆかりのある作家たちの書籍もありました。

潮騒は神島が舞台です。

江戸川乱歩は奥さんが鳥羽の島の人。

パノラマ島奇譚の舞台はおそらく志摩のわたかの島だと思う。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001123621j:plain

二階はイベントスペース。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122613j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122615j:plain

 

伊勢型紙のライト。かわいい。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001123535j:plain

 イベントスペースを使ったトークショーも今後沢山予定しているみたいで、

それは直接行った方がわかるのかな。

鳥羽水族館中村元さんの時見に行きたいな。

ご祝儀と言うことでなんだかんだ購入しました。

三重県人として今後も貢献しなくちゃ。

f:id:hiyuka_tokyo:20131001122526j:plain