y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

☆ネタバレ☆2600回!THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2016 秋フェス】2016年11月24日 大宮ソニックシティ

 

f:id:hiyuka_tokyo:20161130091552j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161128162117j:plain

記念すべき2600回目の大宮の朝は
冷たい雨が雪に変わっていました。
気温も2度でとても寒い。
果たして会場に無事たどりつけるのか、と
不安な気持ちもありましたが
夕方になるまえに止み問題なく大宮ソニックシティへ。
さすがアルフィーさん。
お天気も演出のうちか。

いつも通りの開演。
ばばーんと光の中から現れる三人。
きゃーーーーという大歓声。
の中で高見沢さんがひとりで一歩フライング!
慌てて戻ってまた並ぶけど
坂崎さんもにやにや。
桜井さんも笑っちゃって仕方ない感じ。
もうみんなのペース崩しまくりの罪なひと。

3曲目はこのツアー初の幻想飛行。
ひゃっほう。

モスラのコーナーでは
またもマントにひっかかりこけそうになるたかみー。
かっこいいけど危ないからやめなさいって。
モスラの幼虫登場。
桜井さんに投げるも暗がりのサングラスなので
キャッチできず。
そりゃそうだよ〜。
たかみー、モスラを胸に突っ込んでいたりしましたね。
どきどき。

カンレキーズのコーナーでは
高見沢さんがはじめて名前を名乗りました。
その名は「風の中のクレオ
アルバムが完成し、取材を受けていたことも
言っていました。
一日中取材だけど
三人だから結構ラクとも。
高見沢さんと、坂崎さんがふざけてしゃべって
取材を受けているのに、
最後いいところは全部桜井さんがもってちゃう!と文句。
カンレキーズのコーナーは
朝焼けのアンジーこと坂崎さんが
いきなり鋼鉄の巨人を超高音で歌い出すのが
おもしろい。
高血圧で倒れないでね。


「今日の2600回はDVDにはなりません。
だからみんなの心のハードディスクに保存していてね。
あ、でも冒頭は国際フォーラムの時と差し替えておいて。
あ、でも今日初日の人はどうしよう、、!」というたかみー。
ほんとDVDにならなくてよかったね!

トランプのコーナーでは
先日の福岡のパスに言及しつつ
「50曲も覚えられないもんね」って開きなおって、
三人で「ねーっ!」って卓を中心に同じ腰の角度に曲げながら、
声を揃えてる光景がおかしすぎて、可愛すぎて。
とてもきれいな三人の「ねーー」でした。
かわいい。
メリーアンと星ディスと今日のつづきは
出てもパス。
メリーアンなんか五回くらいやってますもんねって。
そうグッズのコーナーで。
あれ映像に残らないのかなあ。
トランプの曲は「FAITH OF LOVE」
高見沢さんが「ストラスキャスター57年もってきて」と
ローディーさんに指示。
さて、いつも通りのものすごい勢いのコソ練。
高見沢さんがコソ練する時両足をぴっちり揃えてる姿が好き。
すんごい勢いでさらってたなあ。
高見沢さんが「FAITH OF LOVE」が1988年の曲ときいて
「もう30年以上経つなあ」と感慨深げにいいかけたけど
経ってない!って会場から総つっこみ。
最初から最後まで見た目とは裏腹の
素敵なギャップ、際だっておりました。
私たちはこれが見たくて来ているのかな??w

ラストソングの前に、高見沢は、この2600本という記録を改めて噛みしめながら「とても灌漑深いものを感じます。胸がいっぱいです。積み重ねた一つ一つのコンサートは二度と戻らないもの。だからこそ1本1本大事に行ってきました。そしてこれからもみんなと一緒に3000本に向かって行きたいので、これからもTHE ALFEEをよろしくおねがいいたします!」と言い、「一番新しいTHE ALFEEの曲「この素晴らしき愛のために」を歌います。これからもみんなと一緒に進んで行きたいです」と想いを込めて演奏を始めた。(SPICEの記事より)

「この素晴らしき愛のために」あとは紅白の紙吹雪だった。
祈るような手つきでみつめる桜井さんがかわいかった。
ちょっとしたサプライズ。
やはり来て良かったな!

f:id:hiyuka_tokyo:20161128162136j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161128162138j:plain

チケットにも2600って書いてあった。
キリ番とか気にしたことなかったけど、高見沢さんの言葉で一個いっこの積み重ねの大切さを感じた。
最後のピンクと白の紙吹雪きれいだった。
2600回目おめでとう!
アルフィーのすごいところはこれは途中経過でしかないところ。
目指せ3000本!

 

spice.eplus.jp

 

japan.techinsight.jp

 

1.Orionからの招待状
2.メリーアン
3.幻想飛行
MC 坂崎さん
4.Girl
5.WIND OF TIME
6.SWINGING GENERATION
7.終わりなきメッセージ
MC 3人
8.碧空の記憶
9.今日のつづきが未来になる
10.Going My Way
MC 3人
11.孤独の影
12.運命の轍 宿命の扉
13.愛を惜しみなく
14.LIBERTY BELL
15.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
<カンレキーズ登場>
16.カンレキーズのテーマ
MC 3人
17.あの時君は若かった
18.神様お願い
19.花の首飾り
20.恋の花占いⅡ
21.G.S. I Love You -あの日の君へ
22.星空のディスタンス

アンコール2
MC 3人
23.FAITH OF LOVE
MC 高見沢さん
24.この素晴らしき愛のために