y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

☆ネタバレ☆THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2016 秋フェス】2016年10月6日 サンシティ越谷市民ホール

 

f:id:hiyuka_tokyo:20161007170524j:plain

待ちに待った初日!
日中はとても暑い秋の晴れた一日。
満を持して
サンシティ越谷市民ホールに
行って参りました。

グッズ列も並んでおります。
この秋のテーマは「招き猫」
春はだるま、夏はペンギンで秋はねこ。
もう何でもありですね。
私はとりあえずパンフとカレンダーとトランプを買いました。
タオルハンカチもかわいいなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20161007170610j:plain


お椀もかわいい。
でもそれはとりあえず今後検討ということで。
(置く場所)

さてここからがネタバレです。
秋フェス初日の感想。

あれ?疲れてないぞ?

が終わったあとの正直な気持ち。
というのも
飛んだり、跳ねたりする曲がないんですね。
Stand up Babyとかフラレボとか。
どちらかというと
しっかり聴きたい重厚な曲多し(個人の感想です)
「三位一体」はもはや
秋フェスのベースというほど曲はないのかな、と
思いつつ4曲。
プラス最新シングル「今日のつづきが未来になる」

ひさしぶり!と思ったのは
Time Sprit、Liberty Bellかな。
なんだか駆け出しOLだったころの
ラインナップがこんな感じだったような。

お座りタイムに
碧空の記憶
今日のつづきが未来になる
と続いてGoing My Way

ん?もう立つの早くない?
でもこの曲立ちたいよね?と
いう思いで最初から立ち上がった人もいれば
私のように中盤でたまらず立つひとも。
その後の高見沢さんのMCは座って聞きましたよ。
おもしろいな、と思ったのは
立った瞬間に
「回りを気にせずに wowow going my way」って
歌われたのでほんとだわ、と思いました。
結局どっちが正解だったのかな。
バラード中に立つ人がいた、と残念に
感じている人がいる以上
立ちたいから立つってのも若干胸が痛みますね。

今回もカンレキーズ登場。
モンキーズのテーマで
Hey Hey We are theカンレキーズって歌ってましたよ。
フリフリはフルコーラス。
次回は覚えていこうかな。
かまやつひろしさんは今、体調不良で
お休みされているので3人からのエールでも
あるのかな、と思いました。


さて、ここから先は
ネタバレ中のネタバレ。
たかみーに口止めされた(無理)ネタバレです。

今回はマラカス的なもの、
黄色いグローブ的なものもなく
コントもあっさりで
秋は聴かせる演出か!大人!と
思っておりましたら
二回目のアンコールで
たかみーがそれに言及しつつニヤニヤ。
なんとメリーアンからの50枚連続シングル
トップ10入りを記念して
作られたトランプ、
それを一枚弾いて
即興で歌うとのこと。
もう会場大ウケ。
プロンプターが出るとは言え
演奏するのも歌うのも
いきなりですよね。
桜井さんはかなりしぶい顔。
メインボーカルのタイトル数が
多いですからね。
トランプは会場にみせる為に
大きめのものを使っています。
おそらくA4くらいかな。
それをシャッフルする幸ちゃんが
ほんとにちっさい人に見えた、、

さて桜井さんが一枚ひいて
隠しますが
前の方の席の人はわかったっぽい。
そして開けますと
「My Truth」
幸ちゃんがすかさず「えーーーー」っと
じゃっかんいやあああ、って顔。
納得いかず自分で一枚ひいたら
「Juliet」で
どっちにしても今夜は
桜井さんボーカルは縁がなかったみたいです。
納得いかない表情で歌い始める幸ちゃん。
ワンコーラス終わったら
「フルで歌うの!?」と
一応確認の声w
幸ちゃんの表情を見ているだけでも
楽しい企画でした。
会場毎に大がかりがガチャみたいで
楽しいですね!

流れ的には前後しますが
桜井さんのあごひげがなくなりました。
MCの最中でいきなり
「俺、あごひげそったんだよ」と
ほうりこむまーさま。
そういえば今日は桜井さん太った?と
思っていたのでした。
ひげの顔やせ効果すごい!
高見沢さんはリハの時にきづき
坂崎さんは言うまで気づかなかったそうです。
高見沢さんの髪もだいぶと短く
なってましたけどね。

 

あ、春はたかみーと幸ちゃんの

背中合わせのいちゃこらを楽しみましたが

秋はまーさまと幸ちゃんのいちゃこらがたのしめる

かな?かも。

ああ、なんだかんだ
このやりとりに
もっそい癒やされる。

さあ、秋フェス
気合いいれていくぞーーー。

 

 

 

1.Orionからの招待状
2.メリーアン
3.Time Spirit
MC 坂崎さん
4.Girl
5.WIND OF TIME
6.SWINGING GENERATION
7.終わりなきメッセージ
MC 3人
8.碧空の記憶
9.今日のつづきが未来になる
10.Going My Way
MC 3人
11.孤独の影
12.運命の轍 宿命の扉
13.愛を惜しみなく
14.LIBERTY BELL
15.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
<カンレキーズ登場>
16.カンレキーズのテーマ
〜恋の花占いⅡ
17.あの時君は若かった
〜G.S. I Love You -あの日の君へ
18.フリフリ
19.星空のディスタンス

アンコール2
MC 3人
20.My Truth
MC 高見沢さん
21.風を追いかけて