y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

道間違えちゃった【巣鴨】散策

都電荒川線三ノ輪橋駅から庚申塚へ。

hiyuka-tokyo.hatenablog.com

伯父のリクエストは三ノ輪から巣鴨に行きたいらしいのです。

かなり昔に庚申塚から巣鴨の地蔵通り商店街に行った記憶があります。

まあ、誰かについていけば大丈夫だろうな、と

一組の家族についていくことに。

でもすぐにお蕎麦屋さんに入ってしまった。

すぐにファイト餃子が現れました。

食べたことあるよ。それもかなり前だけど。

お昼時ですが行列はそこそこ。

お腹が減ってないので残念ながらスルー。

この先に商店街があるのよね?と思いつつ歩いていると

いきなり観音堂が現れました。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107234123j:plain

大正大学のさざえ堂というらしいですね。

大正大学すがも鴨台観音堂

順路、って書いてあるのでちょっと登ってみます。

正面に仏様がありますがそれは撮影禁止。

回廊には一定の間隔でかわいいお地蔵さんがいる。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107234311j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107234318j:plain

 色とりどりのお花と共に。

毎回変えてもらえるのかな。

とてもなごむ表情。

そこそこ息があがる場所まで登ったら

素敵な仏様が祭られていました。

菊の香りでむせかえる。

手を合わせて降りると行きと壁の風景が

違います。

行きは黒地に梵字

帰りはアートっぽい。

と思ったら千住博さんの「色滝」だって。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107234528j:plain

降りたらお堂の裏に。

外では学生さんたちがマジックなどを披露しています。

学園祭なのかな。

黒いスーツの学生さんは首元に

半袈裟をかけているですね。

女性もかけているので新鮮。

さらに少し歩いたのですが商店街が現れない。

地図を確認してみると完全に逆方向!

庚申塚駅まで戻ると降りたらすぐに巣鴨地蔵通商店街の

アーチがあるじゃん!

よくこれで間違えられるよね。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107235156j:plain

 

すがもんかわいい。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107235322j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107235327j:plain

長い行列ができているな、と思ったお店は

ときわ食堂

なにか話題なのかしら。

とげぬき地蔵さんも賑わっておりました。

洗い観音の列に並んだら皆小さいタオルを持ってます。

一枚100円だった。

 

ふとん屋さんの枕の柄が

ちょっと狙っている感。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107235914j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107235916j:plain

 

こけし展。

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000046j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000208j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000209j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000211j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000212j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000214j:plain

こけし女子がいますけど、とてもかわいくて趣味がいいなあ、と思う。

私も好き。

 

季節的に菊。

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000410j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000413j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000414j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000415j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000416j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151108000417j:plain

伯母夫婦が来る時もこんなに晴れていたらいいんだけどな。