y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【なんか楽しい】都電荒川線とジョイフル三ノ輪

f:id:hiyuka_tokyo:20151107225400j:plain

月末に伯母夫婦が東京へやってくるのですが

三ノ輪に行きたい、というリクエストがあり

今日は下調べです。

伯父は婿養子に入ったのですが

荒川区三ノ輪出身だったみたいですね。

でも東京時代の話は全然聞いたことないのよね。

70代に差し掛かるのでちょっといろいろ思うことあるからなのかしらん、と

思ってしまいますね。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107225623j:plain

日比谷線三ノ輪駅から歩いて数分。

渋すぎの入り口。

抜けるとゲートがありました。

まわりの雰囲気と裏腹にきれいです。

整備されたのかな。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107225756j:plain

 ホームには懐かしの看板。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107225956j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107225958j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107230034j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107230107j:plain

6分間隔で出ているということなので

ちょっとまわりを散策します。

最初に目に入ったのが商店街の入り口。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107230225j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232518j:plain

しゅごいさびれてる!!

これはシャッター商店街

しかしちょっと中に入ると結構な賑わい。

お惣菜屋さんやパン屋さんなど食べ物系が多いのだけど

どこも安い。

八百屋さんではほうれん草二束150円!!!!

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231058j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231104j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231110j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231114j:plain

 わー、買いたくてうずうずしちゃう。

商店街の中に公園があって、そこのベンチで食べるのも楽しそう。

歩いているとまさに今日ぶらり途中下車の旅で取り上げられたらしい

お店があったよ。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231328j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231335j:plain

「ふじっ家」らしい。

リアルタイム検索で見たけどバズってなかった。

とんかつ屋さんなのね。

 

そしてちょっと気になる看板。古いなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231619j:plain

なんて書いてあるのかな。

裏に回ったら裏も逆!なんの役割??

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231659j:plain

ちょうど荒川線の線路だ。

沿線にきれいな色の花が。

とても良い風景。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107231954j:plain

 すれ違い。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232018j:plain

すでに隣駅の荒川一中前だったけど、

踏切を渡って逆側から三ノ輪橋駅までアプローチ。

でも本当に近い。

それもそうだ300メートルしか離れてない。

その間隔の近さも面白いなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232545j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232548j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232553j:plain

そんなに混んでいなかったので

席に座れたのですが、隣駅からご老人が大量に乗り込んできて

当然席をゆずります。

ちょっと寝ていける、と思ったけどやっぱ無理だね。

私はいいけど伯母夫婦の時はどうかな。

でも80オーバーのお年寄りに譲らないとね。

70代なんてまだ若いもんね。

たって後部から外を見る。

それはそれで楽しい。

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232841j:plain

スカイツリーだ!という子供の声がして

えっ、と思って顔をあげたらほんと真ん中にスカイツリー

f:id:hiyuka_tokyo:20151107232931j:plain

カーブに差し掛かりすぐ見えなくなってしまったけど、

そうか下町同士だもの。

近いんだな。

そして私は庚申塚に向かいます。

三ノ輪橋の商店街面白かった。

また来たい。

 

庚申塚に向かいます。

hiyuka-tokyo.hatenablog.com