y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

遠征日記☆静岡さんぽ

突然の雨。

東京駅で時間があったので

いつも行列が絶えないニューヨークキャラメルサンドに

並んでみることにしました。

友達が美味しいといっていたので

いくつ欲しい?とLINEで問いかけても既読なし。

まあ、これでいいかと

4個入り(540円)

を二箱彼女のために購入。

わたしも同量を。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165120j:plain

ちょっと空腹もあって

こらえきれず新幹線に乗り込んだらすぐ

食べ始めてしまった。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165157j:plain

一個目はまあまあ。

ふーんって感じ。

もっと甘いのかと思っていた。

二個目はなんだ美味しい!

たまらなくなってしまった。

これはいい。

また買いたい。

 

 

さて、遠征。

わたくしは実家が西の方なので

一年に何回も新幹線にのるのですが

基本のぞみなので広大な静岡はいつもすっとばし。

だから初静岡駅下車はかなり新鮮!

 

おりたらさくらももこさんのイラストのバナー。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518164843j:plain

そうだまるちゃんだねえ。

観光案内所には家康。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165322j:plain

昨年の真田丸のときに

うっすら歴女になりましたけど

また全ての記憶が曖昧に。

でも直虎で駿府城の名前は良く出てくるものね。

 

雨も降っていたので

地下道を通って向こう側の松坂屋でも行こうかと。

お茶のいい香り。

一茶というお茶カフェで一杯茶をいただく。

お菓子付きで500円。

お湯は貰い放題でした。

三煎目までは丁寧にいれていましが

あとは味も薄くなったことだし

のみたいスタイルで。

やはり丁寧にいれたお茶は甘くて美味しいです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165620j:plain

新茶がどれでも一袋500円で買えるラック。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165640j:plain

 

松坂屋をちょっと冷やかし

駿府城公園に向かいます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165717j:plain駿府城はお堀が二重にあるんだね。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165917p:plain

城内中学校という名前も素敵。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518165955j:plain

最近は見ないと評判の歩き読書の二宮金次郎さん。

まじまじ見るとなかなかかっこいいビジュアルです。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170034j:plain

 

やじさんきたさん。

もちろん同じポーズをして写真を撮りました。(私は向かって左)

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170049j:plain

 

公園は無料だった。

なにげにうれしい。

猫がいました。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170136j:plain

 

家康の像があるというので探します。

お茶の飲み過ぎでトイレに行きたいのに

なかなか見つからなくて困惑。

見つけました!

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170213j:plain

鷹狩りのポーズをしてるんですね。

となりに家康が植えたというみかんの木がありました。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170244j:plain

ここからすごくいい香りがするのです。

みかんの花の香りかどうかはわからないのですが

いつのまにか雨は止んでいましたが、

植物を優しく濡らした雨でもうイオンだらけ。

とても空気がすがすがしい。

みかんの木は柵に覆われています。

収穫とかするのかな。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170419j:plain

 

時間も時間なので

とりあえず一回会場に向かおうということで

歩いていると素敵なお店発見。

セレクト輸入雑貨Premiere (プルミエール)

セレクト輸入雑貨Premiere (プルミエール)

 

バブーシュがいっぱい。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170640j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170648j:plain

モロッコ雑貨がいっぱい置いてありました。

たまらない色使い。

8,000円ちょいのかごバックにめちゃくちゃ惹かれましたが

ちょっと我慢。

でもいいなあ。

 

会場の場所は確認したので腹ごしらえを。

新静岡セノバのさわやかをちょっと確認したのですが

すごく沢山の人。

まあそうですよね。

なので新鮮なお魚をということで沼津魚がしへ。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170850j:plain

 

海鮮丼を頼んだのですが

桜エビのかき揚げをシェアしようとオーダー。

650円だったかな。

びっくりするほど大きかった!

f:id:hiyuka_tokyo:20170518170944j:plain

顔より大きかったです。

丼もおいしかった。

f:id:hiyuka_tokyo:20170518171005j:plain

かき揚げは完食ならず。

 

ライブはずっと座っていたので

消化もできず

22時台の新幹線より早くのれたので

何も買わずに車内に乗り込んで帰ってきてしまいました。

 

そのあと激しい胃痛に見舞われてしまった。

かき揚げの油かなあ。

美味しかったんだけどもう若くない胃を実感したのでした。

でも近いしたのしかった!