y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

☆ネタバレ☆THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2016 秋フェス】2016年11月30日 神奈川県民ホール

f:id:hiyuka_tokyo:20161201162309j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161201162323j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161201162138j:plain

さて、大宮から一週間あけずに神奈川県民ホール
その間にアルフィーさんたちは静岡をやっております。
2602本目!
この夜は深くなってから雨がしとしと降ってきますが
開場の頃はほどよい冬の夜。
わたしにとっては秋フェス6本目にしてファイナル!

この秋の3曲目はTime Spirit、AFFECTION、幻想飛行(大宮)、暁のパラダイス・ロード(静岡)
トラベリング・バンド(国フォ、びわ湖、福岡)のラインナップ。
なんど聴いてもうれしいから横浜のトラベリング・バンドうれしかったよ!

さてこの日の桜井さんのコーナー?は
横浜だけにあかいくつを歌います。
赤い靴はいてたおじさんはひいじいさんに連れられていっちゃったー、とうたうと
幸ちゃんが異人さんだよ!とツッコミ!
え、ジンガイと桜井さんが返す。
そしてピンカートン!と一言。
坂崎さんがそれは長崎だよ、とぽろっと
なにかのフレーズをさらいました。
蝶々夫人の歌なのか?
オペラがある、ということしか私はしりませんが。
ちゃんちきおけさを踊る桜井さんが
気分良くビールじゃんじゃん小瓶一本持ってきて!という
この秋ツアー通してのくだり好きです。
一旦お役ご免になった桜井さんが
さみしげに帰る表情がたまりませんね。

たかみーがねじを腹におしつけつつ登場。
さんざん転びそうになっていた
きれいな蛾みたいなマントの衣装でなく、
エンジェルギターがプリントされたきれいなブルーの衣装。
モスラは壊れたのか登場せず。
桜井さんとラグビーのまねっこで
ぽーんと卵が頭に着地。
うまくただすけさんが効果音を出せなかったので
「なんのためにここにいるんだよ!」と
怒られていました。
間に合わないんだったら口で言えばいいのに、と
幸ちゃんが「ぽんっ」と。
たかみーにだったらお前がやれよ!と突っ込まれていました。

パンフの紹介でまだ読んでいない(お約束)という
桜井さんに
何度目だと思っているんだ!18回目だぞ、とたかみー。
「お前数えたの?」と言う桜井さんに
「俺が数えられるわけないだろう!!!」と
絶叫するたかみーがかわいい。
パンフは今日初参加の人が買うまでみていると、
おうちつくまで見張っていると桜井さんが
言っておりました。
18本目で初日の人も一割くらいだから
反応が薄くて寂しそうですね〜。

お座りタイムの三曲目は
このツアー初の「まもなく2番線に…」
曲のあとは
なんて表現が古いんだ!とたかみー。
ショートホープを桜井さんが学生服のポケットに
いれていた、、と言いかけて
桜井は20過ぎても制服を着ていました、と。
だれに対しての配慮ww
アイビールックも俺たちはやらなかったな。
普通ルックだな、という一言に
幸ちゃんが俺はやっていたよ、と。
幸ちゃんはVANで
桜井さんはどちらかというとJUN。
大学の時三つ揃えを買って
10年くらい着ていたそう。
それで高見沢さんちで寝た、と言っていました。
ひさしぶりに高見沢さんが
山の手線みたいな緑の服で
山の手線に顔をはさまれた話がでました。
桜井さん本当におもしろかったんだろうなあ。
横浜は、このホールもオフコースのライブで
三人が来たそう。
おもったより音が大きくてびっくりしたとのこと。
帰りに中華街でたんめんを食べて帰りました。
俺が払ったんだけどね、というたかみーに
桜井さんが「お前が払うわけないだろう!
電気も、ガスも止められているやつが!!」と
絶叫。

なんだかとってもラジオみたいな
トークを楽しく聴きました。


カンレキーズのコーナーは
桜井さんはダリアと名乗りましたが
例によって賞味期限切れのドリアと
言い直されました。
高見沢さんは「ベルサイユのオスカルです!」と
言い放ち
開場の「もっともだー、もっともだー」という
空気に包まれていた。
お約束の盛り土ならぬ盛り毛のくだりも
来年のツアーはないよな。きっと。

アンコール二回目は
高見沢さんが横浜は夏のイベントで
何回もやっているから
大事な土地のひとつだ、といい
ライブの神様がアルフィーをもちあげている!
俺たちが楽しければ、みんなが楽しい!と。

トランプのお試しは
Justice for true love
桜井さんはちょっと怪しそうでした。
高見沢さんと桜井さんが
あっちむいてホイをやるのですが
桜井さんが今夜はひっかからない!
と思ったら
あいこなのに高見沢さんがずっと
桜井さんに指さしているという、、ww
なにやってんの。
タンポポの詩になりましたが
高見沢さんは赤いテレキャスター
また両足を揃えて凄い勢いで練習。
幸ちゃんはサビはエーだっけ?エフだった?って
ずっと言ってました。

ラスト曲は
夢の終わりに。
これからもずっとこんなワンナイトドリームを
作って行きましょうね。