y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

備忘録【台湾】四日目

最終日四日目。
微妙に雨。
それでも明け方は大雨でした。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519120621j:plain


台湾の天気は変わりやすいのね。

ホテルの朝食のレストランはとても広くて
種類も豊富。
台湾ラーメンをその場で作ってもらったり、
ご飯の上に豚挽肉をかけてたべるの美味しかった。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121314j:plain


爽健美茶にティーパックあるの知らなかった。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121321j:plain



チェックアウトして故宮博物院に向かいます。
今回忠烈祠は行けなかったなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121505j:plain



圓山大飯店。立派。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121525j:plain
ガイドの鐘さんがやたら写真を撮らせたがります。

台湾の人の自慢なのかな?

故宮博物院着きました。
蒋介石と記念撮影。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121604j:plain


故宮博物院と言えば「肉形石」と「翠玉白菜」なのですが
南部院区のオープンに伴い
見られない時期だったんですねえ。
残念。
でも私は既に二回見てるので諦めが早く
ミュージアムショップでそうそうにお買い物しました。
自分用にマスキングテープを購入しましたが
日本のものよりお土産としても高くて
そんなにたくさんは買えませんでした。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121728j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121729j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121731j:plain


さて空港に向かいます。
空港ではJMBサファイアホルダーの方に
龍騰貴賓室にお招きいただき、
ビールやらビーフン、シュウマイ、小籠包など
たらふくいただきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121816j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121819j:plain


マッサージチェアもあって
今までのどのマシンより気持ちよかった!

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121828j:plain



搭乗ゲートに向かう途中
いろんな展示があって楽しかった。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121905j:plain

ひさびさにピングーとピンガに会えた!

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121908j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160519121911j:plain



飛行機はJAL822便 15:45発
機内食はそんなに美味しくなかった。
パスタでしたね。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519122054j:plain


でもお腹いっぱいだからいいのだ。
ビールも飲まなかったし。

19:25くらいにセントレアに到着。
JMBサファイアホルダーの方のおかげで
荷物が出てくるのも早かったので
早々に名鉄ミューチケットを購入。

f:id:hiyuka_tokyo:20160519122125j:plain


父はじめ他の方々も20時発のセントレア高速船に
乗れたそうでよかった。

同行の皆様に最後にしっかりご挨拶できなかったのが心残り。

たまたま同じ名鉄に乗車していた方にはお礼を伝えられました。

 


名古屋について時間変更した新幹線にライドオン。
ほぼサラリーマンでいっぱい。

みんな出張先で飲んでいたのかしら。

 

東京駅についてタクシーの行列に並んで
23時過ぎに自宅に到着。
慌てて荷物といて、会社の準備して、シャワーあびて
ベッドに入ったのが午前1時。
あっという間に眠りに。
翌日は一日眠かったですけど
楽しかった思い出を未だに反芻しています。

日本が一番とは思いますが
見て触れて新しい出会いがあるから
旅はとてもいいものですね。
行っている最中より今後の人生を
楽しくしてくれる気がします。

お父さん、ありがとう!

来年は孫娘を連れて行きたい、と言っていたけど

絶対、実現してもらわなくては!

 

お父さんが帰ってきて結構気にしている犬たちw

f:id:hiyuka_tokyo:20160519122659j:plain