y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【仙台】牛タン・味太助

f:id:hiyuka_tokyo:20160419124050j:plain

 

仙台牛タン発祥の店 味太助

 

小雨ふる桜の見頃も盛りを過ぎた仙台へ。

散策の前に牛タンを食べることに。

タカラジェンヌからオススメされていたのは

「まるたん」さんだったのですが

日曜日は生憎夜からだということで

もう一つのオススメで味太助さんへ。

 

仙台駅から15分くらい

アーケードを通り向かうと

いかにも夜の町の雰囲気の通りへ。

ひっそりしているからすいているかな?と

淡い期待を抱きましたが

お店の前はしっかり長い列。

それでも40分くらいで中へ。

 

店内は座敷とカウンターがあり、

私達はカウンターへ。

ランチメニューです。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419124447j:plain

もちろん1.5人前をオーダー。

カップルは一緒盛りでいいですか?と

お皿ひとつになっていました。

けんかしないかな。

 

通常のメニュー。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419124543j:plain

足りなかったら追加するのかな。

 

店内に通されたらそのタイミングで

たくさんの人が。

どうやら牛タンは網で一気に焼くみたい。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419124918j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160419124943j:plain

カウンターなので煙が来るけど

それはそれで高まる。

おじさんの牛タンを焼く手つきもリズミカルで楽しいです。

けっこうミディアムな焼き加減。

 

最初にやさしそうなお母さんが

テールスープと麦ご飯をくれて、

すぐに牛タンのお皿もきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125109j:plain

わー、厚い!

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125124j:plain

最高の塩加減。

牛タンは厚いのにやわらかい。

でも弾力がある。

最高です。

夢中になって完食。

そえてあった南蛮味噌でごはんがすすみます。

 

あー、まんぷく。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125237j:plain

ひとり1800円払って外へ。

 

まだ行列は続いています。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125321j:plain

 

焼肉屋さんの牛タンとはまた一味違ったうまさ。

駅に牛タン通りがあったけど

足を伸ばせるならこっちかな。

 

ごちそうさまでした。