y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

上野にはミイラが2体ある

f:id:hiyuka_tokyo:20150722122342j:plain

東京国立博物館
夏休みの子どもむけに
親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々という
企画をやっています。

 

東京国立博物館 - トーハク



ミイラがいるのは国立博物館を入って
正面右側にある建物、アジアギャラリーの東洋館です。
その二階にパシェリエンプタハのミイラがいます。

f:id:hiyuka_tokyo:20150722122024j:plain

 

セクメト女神像が頭(枕元)?に鎮座している姿は
ちょっと異空間に迷い込んだようでドキドキします。
撮影可ですけど
私にはそんな勇気がない。
バックパッカーの白人さんたちはカメラを向けていました。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20150722122213j:plain

実は、上野にはもう一体ミイラがおります。
東京国立博物館からほど近い国立科学博物館
谷中墓地で発掘された江戸時代の女性のミイラがおります。
墓地って普通に埋葬されていたんじゃ、、
30代~50代の女性です。
この方は生前の面影も残っているので撮影NGです。
不思議と怖さは感じません。

それにしても上野は国立ものがたくさんあってすごいわ。

f:id:hiyuka_tokyo:20150826171928j:plain

スタバで一服。

緑がまぶしい。

このスタバのロケーションは都内いちだと思います。