y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2018 春ノ巻】2018年5月27日NHKホール2日目

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130232j:plain

終わってしまえば

私にとって神セトリだったかも

しれない。

しかしいいのでしょうか、

NHK2日目のこの特別感。

 

まずは勇気凛々の定番位置が

Final wars!に。

これはぶちあがります。

高見沢さんのギターもウルトラ仕様に。

続いて恋の炎。

まー、ぶちあがります。

後ろで踊る桜井さんを

つつきにいく坂崎さん。

そして二人のSEASON!

もう全力ダッシュです。

愛してるよ、でぎゃーーです。

真ん中で3人揃って弾くギター。

もういちばん大好き!

 

坂崎さんからの

MCで初参加で知らない曲も多いと

思いますが一曲でも気に入ったら

全部買ってください、と。

 

さてここで桜井さん、高見沢さんが

ファッションショー形式で出てくるこのツアー。

今夜はなんと2人同時に登場。

星降る街角の曲を歌いながら。

そして桜井さんは何故かハッピ姿。

たかみーはピンクのバラでアナ雪を思わせる

ブルーと白が美しいスーツ。

これが本当のハッピー&ブルーです、って。

20代はわかんないよね、、!

 

桜井営業部長による

パンフ紹介は

「宣伝をぶちかましたいと思います!」って

力が入っている。

たかみーがめくるタイミングを忘れてて

桜井さんに怒られるのですが

たかみーもここじゃん!って別のタイミングを見つけて

桜井さんに文句を言うのです。

でもやっぱり間違っているのはたかみー。

高見沢さんのカードがイカなのですが

呼子イカ、、」って

桜井さんが言いかけたときに

高見沢さんが「あ、消すの忘れてた。。」って。

福岡の台本そのままなんですって。

東京で言ってもわかんないや、

俺も食べたことないし、って

こらーーーw

 

 坂崎さんは猫のコスプレですが

これはどういう経緯でなったんだ?と

幸ちゃんにつめよるたかみー。

「その質問は刑事訴追があるから応えられません」

うけなくても監督の指示だから

やらなくてはいけないらしいですw

監督は人にはきびしいけど

自分に甘い、ってか監督がぐだぐだを巻き起こしておりますw

 

桜井さんがたぬきのコスプレということで

ポンポコポンのすっっぽんぽんで

レッドカードをもらっていました。

恒例の「じゃあ、また」といって

膝だけくにっと開くポーズ。

今夜は「じゃあマタニティ」でした。

意味は!!

 

次の曲に入る前に

幸ちゃんが

せんきゅうひゃく、、1920年の曲じゃないですよといって

客席をまた沸かせてしまったので

たかみーに深呼吸を要求。

カエルをしめたみたいな深呼吸だったので

桜井さんが

突然くるんだから!って心配してました。

やさしい♡

 

高見沢さんのMCでは

みんなの声援に支えられて

ロングヘアも元気に伸びております、とのこと。

新曲と音叉の宣伝。

こういうのもアルフィー時事ネタとして

記録しておかねばね。

本の表紙のことを「書影」というんだ、と

教えてもらいました。

 

ヘルマンヘッセの

「詩は音楽にならなかった言葉であり、音楽は言葉にならなかった詩である」という

話を聞きました。

影響されて作った曲が「春の嵐

 

さてアンコールは

カラオケ大会です。

桜井さんは着物姿で三波春夫さんの

「世界の国からこんにちは」

坂崎さんは今夜は

逃げた女房に未練はないが、と

浪曲子守歌で登場。

あなた結婚してないでしょ!というつっこみ。

坂崎なら女房より猫だね、というと

逃げたにゃんこに未練はないが、おちちいい〜♪

というところで胸を触りながら止めるので

爆笑でした。

こんな古い名前が次々と

出てくるのもTHE ALFEEならではかな。

関係者の人もそんなにお年寄り

いないと思うけど、、

 

「手じたる」採点機で98点だったので

今日もまるばつクイズ。

そうは言いながらも昨日はカードだけ

持たされてそうじゃなかったので桜井さんは

今日も一点もとれません。

またも坂崎さんが優勝。

そこですねる桜井さん。

ぼくのこときらいなんだ!

僕だけ64歳になってないからだーーと叫ぶ。

ちょーーーーかわいい。

萌え。

そしてグッズ紹介のコーナーで

リップクリームがたかみーの

リストバンドから出てくるのですが

桜井さんが塗り方を指南。

くちびるのしわにそって縦にぬってね。

そして塗りすぎたら

んーーーぱっ、ってやってね。

とそこらへんオネエ言葉。

ふたりにキスを迫って逃げられるまでがお仕事です。

鏡をみて

きゃーー、毛がはえている!と

覚える桜井さんもめちゃかわいいです。

たまりません。

 

それなのに!

そのあとめちゃ素敵な桜井さん。

QWEENのwe will rock youに続いて

今夜は沢田研二さんの「勝手にしやがれ

帽子を目深にかぶって

めちゃかっこいい!

桜井さんの鼻梁のきれいさが際立ちます。

最後にハットを投げるのですが

坂崎さんのマイクスタンドにあたって

落ちました。

それをひろって被って下手にはける幸ちゃんも

小悪魔なみにかわいいい!

 

そのあとは

Juliet

夢よ急げ

悲劇受胎で

またもぶち上がりました。

最高過ぎます。

というか毎回悲劇受胎聞けるの

嬉しすぎます。

 

最後高見沢さんのMC.

今年は夏のイベントをやります。

アルフィーの城ですが

ぜひとも有料で遊びに来て下さい。

7月はみなさん

大変だと思いますが

どうか財布の紐をなくして

あまったら9月に回して下さい!

とのこと。

もちろん最優先ですよ。

 

2階3階からの声援が大きいので

勝負してみるか?と高見沢さん。

あーーーー、と叫ぶも当然こっちが圧倒的。

坂崎さんに無駄な抵抗はやめなさい、と言われていました。

 

45周年はあっというま

もうすぐ50周年です。

自慢できるのは一度も休んでいない、ということ。

歌詞間違えたり

段取りわるかったり

桜井のつっこみが弱いけど

45周年休まずにやってきたことは

自慢してください。

みなさんの選んだバンドは間違ってなかった、って

ことだよ!

 

そうだよね!!!

本当に着いてきてよかった!!

 

最後の曲はTIME and TIDE

泣いてしまった方も多かったのでは。

ギターを抱きしめているように

目を閉じる高見沢さんが印象的でした。

 

これからも繰り返す時間の中で

何かを見つけていこう。

そしてTHE ALFEEは決して

見失わないようにします。

 

NHK二日間ありがとう!

やっぱりTHE ALFEEは最高です。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130321j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130246j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130329j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130333j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20180528130338j:plain