y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★初日★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 秋フェスタ】2017年10月5日サンシティ越谷市民ホール

f:id:hiyuka_tokyo:20171006111653j:plain

9月の半ばから秋らしい日が続き

そして今年も秋ツアーの初日がやってきましたね。

この日も寒い、というほどではありませんが

朝や夕方の時間はひんやりしています。

ライブだから中は半袖、

ひさしぶりにジャケットを来て参戦です。

 

チケットは運にめぐまれて7列目。

初日は比較的いいことが多いのですが一桁台というのは

なかなかです。

 

会場には会社を終えて18時にはいりました。

とにかくまだ写真も見てないグッズが気になります。

とはいえトイレに行きたい!

とりあえず友達にカレンダーとパンフレットをお願いして

トイレの列へ。

後ろから見たグッズ売り場。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006122751j:plain

トイレから出たら既に友達へ席へ。

グッズよりトイレの方が時間かかるのかー。

せっかくなので展示してあるものをしっかりと見ました。

 

柿の種ですね。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123056j:plain

 

マドレーヌ。

これもちょっと箱が大きい気がして

ポップコーンの二の舞の気もしますけど

ちょっと天地が短いですね。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123234j:plain

 

Tシャツ。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123248j:plain

 

ツアーバッグ。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123319j:plain

 

ショルダーバッグ。

めっちゃ適当に撮ってしまった。

表は結構シンプルでした。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123326j:plain

 

カード。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123411j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123415j:plain

 

シール。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123432j:plain

 

ハンドクリームとポーチ。

テスターもありましたよ。

f:id:hiyuka_tokyo:20171006123047j:plain

 

キューピーかわゆ!!!!!

f:id:hiyuka_tokyo:20171006161805j:plain

 

今日買ったのはカレンダーとパンフレットだけですけど

またじわじわ欲しくなってくる気がします。

パンフレットの「あるあるアルフィー」は本当におもしろかった!

 

さてさて開演です。

この日の高見沢さんの衣装は夏フェスタで来ていた

バンパイアみたいな衣装のうしろのひろひらがとれているバージョン。

ジラースからゴジラへといったところか。

アイロンのウェーブヘアーです。

一曲目「この素晴らしき愛のために」はそろそろシングルになるかな。

フォーラムあたりで何か発表があるかしら。

 

最初のMCは

Deep PurpleのSmoke on the Waterで登場する桜井さん。

歌詞を日本語にしながら、って

これ既視感。

いつだかやってますよね。

とんかちとのみを持っています。

また大道具さんががんばってくれている。

創造への楔、ってことらしいです。

お尻にさして、って坂崎さんからレッドカード。

刺しているときの坂崎さんのポーズがかっこいいのでぜひ見て欲しい。

 

高見沢さんはなぜか大きなわさびを持って

クリスタルキングの「大都会」の冒頭を歌いながら登場。

先日の堺さんと出ていた番組のイントロクイズでも

披露していましたね。

そして桜井さん再登場。

桜井さんは青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」の

あーん、あーんって言いながら。

これも先日高見沢さんが堺さんとの番組の

イントロクイズで答えたもの。

テレビ見ておいてよかった!

めっちゃ楽しい。

 

登場した桜井さんに高見沢さんが

大きなわさびをもって、胸のあたりをさすのですが

なんとこれはダジャレ。

肝臓への山葵→かんぞうへのわさび→そうぞうへのくさび→創造への楔

ってことらしい!

自分の作った曲をそこまでダジャレにする高見沢さんすごい!

最近いつもコント作るのが一番たいへんだってぼやいているから

思わずこういうのも頑張って考えたんだなあ、って

しみじみしてしまいますわ。

 

そしてパンフレット紹介。

春は一部のカンレキーズで初日は紹介したのですけど

時間が足りなくなって

後半のオクトーバーフェストでまとめて紹介したんですよね。

今回もいろいろ修正があるかもしれません。

珍しくすでに大きな写真のパネルもできていました。

エストサイドストーリーをもじった

エストサイズストーリーの写真はもう笑ってしまうので

本当に早く見て欲しい。

三人ともめちゃくちゃ足あがってます。

坂崎さんがそんなわけないじゃないか、と突っ込んでいたような。

 

7.いつも君がいた
8.悲しみが消える時
9.あなたに贈る愛の歌

のあとの高見沢さんMC。

 

いつも君がいたって、みなさんにとってはアルフィーがいたって、ことですよね。

遠いところまで来ちゃったけどまだまだ先は長いです、と。

先日の堺さんの番組にも触れ

4時間の番組を8時間かけてとったそう。

結構抜かれていてびっくりした。

ベルトのくだりいる??って。

いるに決まってるし!!!

 

10曲目のMy Best Friendからは怒濤でした。

少し政治の話にふれたけど

もちろんニュアンスだけ。

体制に組み込まれるな、自分の頭で

考えよう、という次の選挙に向けて

歌で鼓舞されたような気がします。

 

アンコールは赤いカンレキーズで登場。

ビートルズ、Crazy Boy & Lazy Girlなので

あれあれカンレキーズは?とちょっと不安に。

Crazy Boy & Lazy Girlの時はペンライトはつけていました。

桜井さんがサイケなミリタリーで登場して

もうGSのブームは去ったよな、というトーク

そこに大門未知子ならぬ

白衣をまとった大門未知彦が登場。

失敗しないんで、というキメぜりふに会場爆笑。

ここらへんはちょっとあやふやなのですが

高見沢さんがあのポチの朗読?

そして桜井さんは犬の散歩。

ポチは小さかったのに上手から出てきた

桜井さんはでっかいでっかい大きな犬をかかえていました。

もちろん曲はクリスティーナ。

なんとそこで銀テープ。

MCの段階でライトは消していたんですけど

銀テープを手にしたら必然的にみんな

ライトは消すのかな、と思いますよね。

でもまだつけている人が前方にちらほら。

この流れだと絶対次ぎに星空のディスタンスだけど

どうするんだ、とクリスティーナではじけながら

心配になってしまった。

そうしたら高見沢さんが

アルフィーのヒット曲!!!!って

すっごくアルフィーアピールをするんですよ!

カンレキーズの衣装だけど。

そうしたらさすがにライトは消えてましたね。

よかった。

観客の心理の流れを考えてる演出なんだなあ、と

改めて感心してしまいました。

 

最後はALWAYS

初日の最後に歌っていただきました。

 

さてさてさて、

秋はなんだかんだ行ける本数が少なくなってしまいましたが

後半につれて怒濤の参加本数。

 

皆様もがんばっていきましょうね!!!!

 

 

 2017/10/5(木)
サンシティ越谷市民ホール
 
1.この素晴らしき愛のために
2.風曜日、君を連れて
3.孤独の世代
MC
4.創造への楔
5.Shout!
6.孤独の美学
MC
7.いつも君がいた
8.悲しみが消える時
9.あなたに贈る愛の歌
MC
10.My Best Friend
11.ARCADIA
12.シュプレヒコールに耳を塞いで
13.祈り
14.幻夜
15.Heart of Justice

アンコール1
16.Money(The Beatles)
17.Crazy Boy & Lazy Girl
MC
18.好きさ好きさ
19.エレキな恋人
20.Dancing 60's
MC
21.クリスティーナ
MC(メンバー紹介)
22.星空のディスタンス

アンコール2
23.ALWAYS