y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

SPGアメックスで泊まる東京マリオットホテル(1)エグゼクティブラウンジのアフタヌーンティー

夏休みにお盆で帰省したときに

母親が東京に遊びに行きたいと言い出しました。

もちろんわたしはいつでもウエルカム。

さて、ホテルはどうしようか。

何度か止まった東京ベイコート倶楽部は

姪や甥がいると広くていいんですけど

わざわざ2人で泊まるのもなんだし、

なんせ国際展示場は遠い!

なので

品川にある東京マリオットホテルを予約しました。

 

なぜそこにしたか、というと

最近SPGアメックスというカードを作りまして、

そのカードがあるとマリオットホテルのゴールド会員としてのステータスが得られ、

ラウンジ利用ができるんですね。

このカードを作る発端になったと理由は

誕生日に横浜シェラトンのクラブルームを

予約してすっかりエグゼクティブラウンジにハマってしまったわたくし。

(すっごく高かった、、)

 

そのシェラトンを予約した時に

メンバー用のポイントシステムがあるというので

加入したのですが、それは無料の平会員。

SPGアメックスのカードを作ればいろいろベネフィットがあるよ、とはなんとなく知ってはいたのですが、

その時は私にゴールドカードなんて、と思っていたんです。

しかしいろんな方のブログを見ていると

むしろ作らないなんてありえない、という気持ちに。

晴れてカードが到着し、

ちょうど母親が来るというのでタイミングもばっちり。

東京マリオットホテルを予約したわけです。

 

さて本来なら

シェラトンのサイトとマリオットホテルの

予約サイトをリンクしてそこから予約すれば

ポイントがつくのですが

上京までに1ヶ月もないとなると

結構金額がお高いんですね。

一休で一応見てみようかと開いたら

公式では30,000円オーバーだったお部屋が

ほぼ20,000円。

これはマリオットのポイントがなくてもこっちを選ぼうと思いました。

ただこの時に気になるのは

エグゼクティブラウンジ利用などのベネフィットがつくかどうか。

念のためホテルにマリオットのゴールドメンバーのナンバーを知らせておきたいので電話をして確認してみました。

電話口でマリオットのナンバーを聞かれ、

ベネフィットの有無を確認したところ

問題なくつけていただけるそう。

とりあえず安心しました。

 

そんなこんなで母親が来る当日。

東京マリオットホテルまでは品川駅から無料のバスがでてるというので時間にあわせて到着。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928155755j:image

普通の都バスがシャトル代わりなんですね。

木曜日の平日ですが

結構沢山の人が乗り込みました。

降りてわかったのですが御殿山トラストシティに行かれる方も多かったです。

(こちらはジムやプールがあってそれもゴールドメンバーなら利用できます)

 

ホテルに入るとダイニングがすぐあります。

窓が広くて気持ち良さそう。

奥に進んでいくとチェックインカウンターが。

こちらはエグゼクティブフロアのフロントなのかな?

ちょっと違う気もしましたが

人もいないのでスムーズにチェックイン。

 

お部屋への荷物のお運びをお手伝いしましょうか、とのオファーは遠慮しました。

小さいバッグのみでやってきたので。

すぐにエグゼクティブラウンジにご案内しましょうか、と

言ってくださったのでそちらは

はい、と即答。

先程いただいたカードキーをかざせば入れます。

 

東京マリオットホテルのエグゼクティブラウンジに初潜入。

窓はなく思ったより広くはないのですね。

さっそくいろいろいただきます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161701j:image

アフタヌーンティーの時間なので

サンドイッチ、キッシュ、和菓子などが並びます。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161740j:image

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161750j:image

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161757j:image

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161811j:image

 

コーヒーマシンまわりのカップがかわいいです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161858j:image 

私がいただいたのはこちら。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161940j:image

f:id:hiyuka_tokyo:20170928161946j:image

キッシュが美味しいです。

実はお昼ごはんはりんごしか食べてないので

結構腹ペコ。

でも夜もあるのでここらへんにしておきました。

 

先程いただいたもろもろもチェック。

 

カードキー

f:id:hiyuka_tokyo:20170928162327j:image

エリートメンバーという文字がまばゆい。

カード作っただけなんですけど。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928162400j:image

先程目の前を通ったラウンジ&ダイニングGで

使えるワンドリンクチケット。

たぶん2人使えると思うので

これだけでも二千円ほどの価値はありますよね。

 

あとこれと一緒に明日の朝食を

いただくためのマリオットのシールと

Wi-Fiのパスワードいただきました。

 

ベネフィットや

ラウンジ利用の説明の用紙。

f:id:hiyuka_tokyo:20170928162633j:image

f:id:hiyuka_tokyo:20170928162643j:image

コピーもプリントもおそらく使わないけど

何かの折には役立ちそう。

 

さてファーストインプレッションは

こんな感じです。

外国の方が多いとのことでしたが

ホワイトカラーぽい方がわんさかいますよ。

わたしもラウンジの存在を知ったのは

航空関係のアメリカ人が東京に来た際に

インターコンチのラウンジに招待してもらったからでしたわ。

 

とりあえずそろそろお部屋に行ってみますね。

いつもファミレスでやっていることを

こういう空間でやるといろいろはかどりそうです。

 

hiyuka-tokyo.hatenablog.com