y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

初日【Takamiy】2017年9月2日真夏の夜の夢 2017 -Night of Pacifico-

朝は寒い雨。
どうなるかと思った
パシフィコ初日ですが昼頃には晴れ
何となく蒸し暑さが戻ってきました。

会場入りすると沢山の花。
オール讀物さんの花もありました。

グッズも相当な列を形成していましたが
驚くべきはワインの抽選販売申込みの列。
初日はブルーラベル250本、二日目はレッドラベル250本
各5,500円、送料1,100円、代引き手数料300円
正直私はあまりひかれなかったのでスルーしました。
だってそんな素敵なワインをどう扱っていいか
わからないんですもん。
しかしかなりの競争率でしょうね。
この盛況具合、高見沢さんも喜ぶでしょうね。

さて、席につくと
めずらしくジャズがかかっています。
すごく知っているけどタイトルがわからない、、
開演は少しばかり遅れて18:08くらいかな。
その前の影マイクはエンジェル美香様じゃなかったです。
残念。

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165236j:plain

 

 

始まりました。
センターからたかみーが重厚かつキラキラな衣装、マント付きで現れます。
1.ULTRA BURN
2.エデンの君
3.雷神の如く
と続いて短い挨拶。
4.へびめたバケーション
5.Fire
と続きます。
Fireはやはりismの曲なので
懐かしくてうれしいです。
そのあとのMCでは
いつもエロいことばっかり言っているリリーさんに
書いてもらいました、と
6.SUPER STAR
最近あらためて聞いてなんてかっこいいの、と気に入っている
7.仮面の宴
うしろに羽織ったマントをたかみーが指でつまみつつ
ジュディオングさんの「魅せられて」チックにもちあげます。
その指先がセクシー。
そのあとマントを取りに下手に。
一瞬どうしていいのかわからない戸惑いタイムでした。

たかみーもどってきての着席タイムです。
幸ちゃんのときと違ってみんなしのごの言わずに
すぐ座りますw

ギター三人ともモズライト。
今回のスペシャルギタリストの鳥山雄司さんは
よく知っているけど若手は知らないでしょ、と言う話に。
ベンチャーズに書いたときは
ベンチャーズだったんだけど歌詞つけたら
謡曲になっちゃったと
8.東京ロンリー・ナイトを歌います。
声がかわいいんだなあ。
そのあとは井上大輔さんの未発表曲に歌詞をつけた
9.Night of Rouge
とても素敵です。

ラジオでジャズが流れてきて
いい声のDJだったらそれが鳥山さんだったという話。
たかみーは今が一番いい。
子どもからみたらいいじじいなんだろうけど
きらきらじじいになりたい、と。
きらきらじじいが略されすぎてキラーGに。
かっこいい。

そろみーは何がいいって
コントがないこと、だって。
いつもそんなにプレッシャーなのね。

10.17のときに逢いたかった
あとに自分でも好きで聞いているけど
悲しい曲。
回りのひとみんな死んじゃうんだぜ、と
11.Vampire
そのあとは
12.月姫
13.嵐が丘
14.Fantasia
と怒濤のメタル展開でちょーーー気持ちよかった。
Fantasiaのときは火柱あがってました。

アンコールで青ベースの衣装。
腰の巻物も素敵です。
ここは鳥山さんと二人のコーナー。
15.Without You
昨年武部さんとも歌ってましたね。
派手な衣装でアコースティックギターという出で立ちは
アルフィーのライブでもおなじみですけど
めちゃくちゃかき鳴らす高見沢さんがそれはもう素敵でした。
ハリー・ニルソンのWithout Youは
鳥山さんが中学時代に女の子をくどくために
ピアノで練習した曲だそう。
16.Fiance
に続き
17.Techno Glamourous
めちゃかっこいいです。

18.誘惑の太陽
ひさびさのポンポン!
二年ぶり三度目の登場でうれしいです。
私はアルフィーのツアーにはもっていかなかったので。
今思うとなんて簡単なふりつけ。(エレキな恋人が大変すぎる)
19.誰よりもLady Jane
コントがなくて楽!っていっていたくせに
ファンを喜ばせたい気持ちがついついでちゃうので
「海底の砂をすくって」のあたりで
いきなり小道具のスコップが!
私たちはぽかん&失笑&微笑。
それを受けてたかみーがツボにはまってしまい
一瞬歌が歌えなくなるくらいには笑ってしまいました。
攻撃したとたん脇が甘くなったね!

20.騒音おばさんvs高音おじさん
ここでテープがばーん!
一本取れました。うれしい。
今回はギタリスト三人がエンジェルギターでした。

アンコール2では
小説家デビューにも触れました。
続きがたのしみです。
21.孤独なRudy Boy

終演は20:50くらい。
ひとりでもほとんど休みのない三時間でした。
本当にたのしかった!

 

1.ULTRA BURN
2.エデンの君
3.雷神の如く
MC
4.へびめたバケーション
5.Fire
MC
6.SUPER STAR
7.仮面の宴
MC
8.東京ロンリー・ナイト
9.Night of Rouge
MC
10.17のときに逢いたかった
MC
11.Vampire
12.月姫
13.嵐が丘
14.Fantasia

アンコール1
MC
15.Without You
MC
16.Fiance
17.Techno Glamourous
MC
18.誘惑の太陽
19.誰よりもLady Jane
20.騒音おばさんvs高音おじさん

アンコール2
21.孤独なRudy Boy

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165328j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165336j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165341j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165345j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170904165353j:plain