y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★ネタバレ★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 春フェスタ】2017年5月27日NHKホール

f:id:hiyuka_tokyo:20170529115426j:plain

NHK二日おわりましたー!
いますっごい疲れている(in会社)
とりあえず
順番に思い出していきます。
まずは一日目。

この日は朝から快晴。
前日までぐずついていたのですが
ピクニック日和。
そう昨年に引き続きNHK前は
アルフィーとは全然関係ない友達と
代々木公園でピクニック。
おかげでノンアルコールです。

17:00過ぎにアルフィー友達と合流。
あんどーなつとコーヒーをいただいていざ!

昨年はP3列という意味不明の神席でしたけど
ことしは安定の二階席。
とれただけでも良しとする。

hiyuka-tokyo.hatenablog.com



いつもの流れで三回目のお色直しで
桜井さんが学生服で登場。
高見沢さんが当時のGSでかっこいいと
思っていたのは
ザ・タイガースの「モナリザの微笑み」のときの衣装。
そうしたらいつのまにか
桜井さんがそんな風な黒い衣装にベルトをまいて
首にはネックレスで登場。
しかしうしろを向けばなんといつもの学生服!
そしてベルトは「おれのじゃねーか!!」と
たかみー。
もう爆笑の渦。
このツアー、なぜ学生服?っていうのが
ありましたけどここまでの伏線だったら壮大ですよね。
ちなみの高見沢さんも学生のころ
学生服裏返して真似していたそうです。

 

カンレキーズ本編終わって
いつも通りDancing 60'sの伴奏で
ライトを振りながら去る三人。
あれ、「エレキな恋人」は??と
焦ったその瞬間また幕があいてそのまま「エレキな恋人」に。
初公開。
やっぱイントロからしてわくわくさせてくれる曲です。
ふりつけはないので
観客はバラバラですが、
ステージでは小さくぴょいっとジャンプする箇所も。
これは必見です。



アルフィーになってのお座りコーナー。
高見沢さんがシルバーのきらきらな衣装に
アコースティックギターを抱えるシュールな絵面。
とつぜん「フランシーヌの場合」を歌い出す。
♪フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん、
フランシーヌの場合はあまりにも悲しい
3月30日の日曜日、パリの朝に燃えたいのちひとつ♪
もはやカンタンに予想できてしまいますが
次に歌われた歌詞はこちら。

♪桜井の場合はあまりにもお馬鹿さん
古典のテストが3点
あまりにもお馬鹿さん♪

もうもう!
おもしろすぎて!
63歳になって未だに
古典の点数の悪さを笑いものに
される桜井さん!

本編のフォークのコーナーは
「まもなく二番線に」
ドラムもキーボードもいない三人での演奏。
高見沢さんのギターを真剣に弾く姿が
ものすごくかっこいい。
顔に緊張感があります。
「まもなく二番線に」は高見沢さんが「神田川」みたいな
曲をつくれ、というミッションのもとに作ったそう。
「でもおれたちぼんぼんじゃん?
だから三畳一間?むりむり!
石けんカタカタ?むりむり!って
なって結局こういう歌になりました」とのこと。

DNAのあとは最近
お互いがお互いをほめるコーナーになっている気がする。
桜井さんのS&Gがかっこいいから
はじまって、
高見沢さんところのバンドの移民の歌はボーカルが
声がでてないし、ドラムもめちゃくちゃ
だったから人が全然こない。(のちに高見沢さんがVoになった)
でも帰り道は明治学院から品川までの電信柱に
女の子が一人一人たっていた。
男の子もいて高見沢さん!男にしてください!っていう坂崎さん。

いろんな曲を作りました。
宛先に音楽当ててくれって時は早く売れたいな、と思った。
みんな知らないだろうけど、と前置きして
ニューサロンパスのCM曲。
きれいなコーラスとメロディでした。
85年に化粧品のCM曲で、と高見沢さんが坂崎さんをみて
「坂崎、ギターもっているばあいじゃないだろ」と突っ込んで
シンデレラは眠れない。

そしてアンコールでは
Juliet来ました!
やっと会えました。
本当にうれしい。
大好き。

グッズ紹介で歌詞を飛ばす坂崎さんに
高見沢さんが大丈夫か、と突っ込む一面も
ありましたが、
SWEAT & TEARSではほぼほぼすっとばして
会場一体が一緒になって歌っちゃった。
たまにはいいよね。
久々に歌ったので胸がいっぱいになりました。

新曲「あなたに贈る愛の歌」が
発売されてあなたの一枚が
アルフィーの寿命を延ばす!と高見沢さん。
ほんとそうです。
応援します。金づるとして。

下手にはける高見沢さんは
銀のジャケットをぬいで
ノースリーブの腕を掲げて消えていった。
ほんまたのしかった!

 

新曲、会場で買うと両方もらえるんだよね。

次回はそうしようかしら、、、

 

f:id:hiyuka_tokyo:20170529115459j:plain