y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

★THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2017 春フェスタ】2017年5月13日静岡市民文化会館

f:id:hiyuka_tokyo:20170515174621j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170515174623j:plain

初の静岡遠征です。
でもすっごく近い!
新幹線代が往復10,000円ちょいかかるくらい。
到着して会場入りする前のことは
ひとまずおいておいて
5/13のライブの感想。

 

会場入りのまえにおばあちゃんたちがすっごく

たくさんいて

まさかファン?って思ったけど

多分というか70-80代だから絶対違うよね。

でもこの年でも楽しみたいな、と思いました。

一曲目の
GREAT VACATION ~GO! GO! The KanLeKeeZ!!
の三人のボックス。
もう見るの4回目だけど
相変わらず高見沢さんだけが「棒」みたいに
突っ張っててかわいい。
赤のミリタリーからのお着替えの時に
久しぶりに髪をなびかせて走る高見沢さんを見ました。
青いミリタリーで再登場したときに
くるくる回ってChoChoTrainぽいダンスをしますが
やはりたかみーの動きだけ一番ぎこちない。
でもこぼれる笑顔は可憐で最高です。

最初の桜井さんが口火をきる挨拶では
一番ヤングです、というと
坂崎さんがペヤングみたいな顔して!のツッコミ。
このときはちびすけ、でこすけの紹介です。

5曲目のエメラルドの伝説のときの
ジャンプする高見沢さん、
ひざまづく高見沢さん。
ああ、たまらん。

白いミリタリーに衣装替えのときの桜井さんは学生服。
はりせん?大きな扇子?
フレーフレー静岡!の応援。
桜井さんもめーめーいってかわいいのです。
なんでかステージ上でサングラスをとって
うまく隠すものだから会場は絶叫に包まれます。
そういう桜井さんってとってもセクシー。

そういえば三人でメイド服を着ようかという話もありました。
高見沢さんは絶対似合うでしょうけどねえ。
着替えばっかりするアイドルは大変だ、と
たかみーがいっていたけど普段も比較的お色直し多いような、、。

そういえば青いミリタリーのときに桜井さんが
「瓜はいいぞ」って持ってくるあのコント
さださんのパクリなんですってね!

カンレキーズ終了のときに
幕が閉まるまえの三人がとても
かわいい。

さてアルフィー登場!
私立てない席ですので
悲劇受胎
American Dream
ジェネレーション・ダイナマイト
この三曲を座ったままノルのつらいわー。
(翌日案外全身筋肉痛でした)

お座りタイムのときだっけ?
高見沢さんが
「薔薇が咲いた」を歌い始めたのですが
唐突に坂崎さんが
「あ、桜井が泣いてる」って言ったかと思うと
高見沢さんと坂崎さんがふたりで
「ばーかがないた
ばーかがないた
下手のばーかーがあー」って
酷いけどめちゃくちゃ笑った。
つぎに
「ぶーたがくった
ぶーたがくった
さくらいんちのざんぱん」って
歌ってました。

宛先のない手紙を
歌う前に高見沢さんの衣装と
アコギが全くあってないとのツッコミ。
高見沢さんのもてた話。
最盛期は電信柱一本一本に女の子が
待っていたという。
坂崎さんは主に後輩にもてたそう。
桜井さんは坂崎さんのお母さんにもてた、という話し。
マクロンさんみたいに大統領になってたかも、と
「よっ」と声をかけるたかみーなのでした。

DNA Odysseyが終わったあと
日本平きたひと?の声にかなりたくさんの
方が挙手されてました。
すごいなあ。
暁のパラダイス・ロード
わたしもそのとき聞いてみたかった。

アンコール1は
恋人になりたい
いつまでも「幸ちゃーーーん」と
言われる幸ちゃんであって欲しいし
幸ちゃーーーんって叫べる私たちでいたいな。

さてグッズ紹介のコーナー。
カンレキーズで紹介していたパンフはこっちに来てました。
やはり時間短縮のためかな。
ポップコーンは持ち運びづらいから
うれてない、という高見沢さんに
こうすればいいでしょ、と
まず箱をきれいにたたみ
ポップコーンを胸につめはじめる桜井さん。
なるほど!

アンコール2では
1987年から2017年
みなさんおいくつになられましたでしょうか、という
たかみー。
ほんとだね。
最後はこのツアー二回目の新曲
「あなたに贈る愛の歌」
高見沢さんらしいラブバラード。
わたし、男女の恋愛で
永遠の愛を誓うって無理と思うのですが
アルフィーに対しては生涯をかけての
愛情をそそぐことを誓います。

終演は9:08
そこから歩いて駅まで。
21:38の新幹線に乗れてしまいました。

近いし楽ちんだし楽しかったな。
また行きたい静岡ライブです。


2017/5/13(土)
静岡市民文化会館
 
1.GREAT VACATION ~GO! GO! The KanLeKeeZ!!
2.恋の花占いⅡ
3.初恋の嵐
MC
4.ブルー・シャトウ
5.エメラルドの伝説
MC
6.夜空の星
7.フリフリ
8.好きさ 好きさ
9.Dancing 60's

休憩(10分間)

10.悲劇受胎
11.American Dream
12.ジェネレーション・ダイナマイト
MC 3人
13.宛先のない手紙
14.DNA Odyssey
MC 3人
15.暁のパラダイス・ロード
16.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
17.無情の愛 X
18.Nouvelle Vague

EC1
19.恋人になりたい
グッズ紹介
20.星空のディスタンス
MC 高見沢さん
21.SWEAT & TEARS

EC2
MC 高見沢さん
22.あなたに贈る愛の歌