y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2016 冬フェス】2016年12月24日 日本武道館

f:id:hiyuka_tokyo:20170105124135j:plain

さて待ちにまったイブコンです。

f:id:hiyuka_tokyo:20170105124143j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170105124138j:plain

人が多くてなかなかツリーのところまでいけません。

 

この日のライブは

カンレキーズのコーナーにスペシャルゲストとして

堺正章さんがいらっしゃったので

メディアでもたくさん取り上げられていましたね。

 

www.musicman-net.com

natalie.mu

もうね、半端なくエンタテイナーだと

思いました。

アルフィーひよっこに思えるくらいに。

歌もやはりオリジナルはいいなあ、と

思ったりして。

井上順さんの歌唱力を「譜面の近所を歌う」って

言っていたのは爆笑した。

実家に帰って母に話したら笑っていた。

 

この日のライブの

初っぱなのMCで出てくるたかみーは

赤鼻のトナカイさんのメロディと共に。

 

歌詞は

高見沢さん「真っ赤な衣装のたかみーさんはいつもみんなの笑いモノ。
でもクリスマスの武道館の日、坂崎おじいさんは言いました」
坂崎さん「暗い舞台はピカピカのお前の衣装が役に立つのさ」
高見沢さん「いつも泣いてたのたかみーさんは今宵こそはと喜びました」

でした。

もう当然ながら会場爆笑。

 

このくだり、当然コント作家高見沢が書いているわけですよ。

すごい自虐と客観性。

素晴らしいです。

 

坂崎さんは

こんなことでスイッチボーカルやらせるな!とご立腹。

 

桜井さんのたぬきの神様もおもしろかった。

桜井あってのTHE ALFEE!と高見沢さん。

まったくです。

 

昨日の23日は恩師の先生がなんと

4人も来ていたそう。

みなさんいいお年ですよね。

長時間のライブお疲れだったでしょう。

でも62歳になって

恩師と呼べる方が来て下さるのって

素晴らしいことですよね。

 

高見沢さんは

王様と言われる年齢だけど

いつまでも王子宣言。

うんうんそのままでいてください。

 

そういえばカンレキーズ終わりで

下手にはける三人。

あれ「聖夜 -二人のSilent Night」は

やらないの?と

みな焦ったはず。

よく見ていると高見沢さんが坂崎さんを

追い越して下手に行くののです。

おや。。おかしいぞ??と

思った瞬間に坂崎さんが抱えたギターをぽろーーん、と

きたーーーー!

なんてにくい演出。

多幸感いっぱいで聴きました。

赤い手袋はそこそこ持ってない人がいるようでしたなあ。

 

アンコールでは

まさかの

「SINCE 1982」

とてもしみました。

 

今宵も最高でした。

メリークリスマス!!

 

1.Orionからの招待状
2.星空のディスタンス
3.STARSHIP-光を求めて-
MC 坂崎さん
4.CRASH !
5.WIND OF TIME
6.SWINGING GENERATION
7.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
8.心の鍵
9.まもなく2番線に…
10.恋人達のペイヴメント
MC 3人
-賛美歌 頌栄539番
11.罪人たちの舟
12.愛を惜しみなく
13.無情の愛 X
14.LIBERTY BELL
15.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
<The KanLeKeeZ登場>
16.神様お願い
17.フリフリ
MC 高見沢さん
18.Around And Around

堺正章さんスペシャルゲスト!!

MC 4人
19.夕陽が泣いている(堺正章&The KanLeKeeZ)
MC 4人
20.あの時君は若かった(堺正章&The KanLeKeeZ)
MC 4人
21.さらば恋人(堺正章&The KanLeKeeZ)

<引き続き The KanLeKeeZ Show Time>
22.Theme from The KanLeKeeZ
MC 高見沢さん
23.Dancing 60’s
24.好きさ 好きさ
25.聖夜 -二人のSilent Night-

アンコール2
MC 3人
26.冬将軍
MC 高見沢さん
27.SWEAT & TEARS

アンコール3
MC 高見沢さん
28.SINCE 1982 (Acoustic Version)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

l