y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

THE ALFEE【BEST HIT ALFEE2016 冬フェス】2016年12月23日 日本武道館

f:id:hiyuka_tokyo:20170110154954j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170110155102j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20170105124137j:plain

年もすっかり明けてしまったのですが
冬フェスについての振り返りです。

12/23の冬フェス初日。
カンレキーズのアルバムの予習を
していると
こんなステキな楽曲がまた今晩聴けるのか、生で。
と思うとうれしくて仕方がありませんでした。

今回のグッズは買う予定のものがないので
会場入りは遅め。
ピックのネックレス、缶入りのチョコレート、陶器のねこみくじでしたっけ。
缶入りチョコレートは早々に売り切れてしまったみたいです。
貯金箱にもなる、ときくとちょっと惹かれますものね。

秋フェスの流れで
オープニングはOrionからの招待状。
次はメリーアンかな?と思っていると
なんと星空のディスタンスが2曲目。
これしかしらないお客さんは早々に
スペシャル曲を聴くことにw
すでに出し惜しみしていない感じが
ひしひしと伝わってきます。
3曲目はずっとずっと聴きたかった
FLOWER REVOLUTION。
うれしくてちょっと泣いてました。

ん、待てよ。
秋ツアーはシングル曲は
トランプでひく可能性があるので
ほぼほぼ本編では封印?されてましたが
今回はトランプないの?という
思いが頭をよぎりました。

その後はGirl
WIND OF TIME
SWINGING GENERATIONと
秋の流れ。

7曲目にはStand Up,Baby -愛こそすべて-
たかみーが右へ左へ走る走る。
でもさすがにちょっと苦しそう!
この曲終わったときに
幸ちゃんが終わり方がわからない!って
文句?みたいな一言がありました。

MCでは
桜井さんがサティスファクションで登場。
ずっと坂崎の英語の先生だったのに、
古典の先生になって歌舞伎口調。
勘定奉行におまかせあれ!」は面白かった。
たかみーは山口百恵の「ひと夏の経験』で登場。
衣装が新しい。
上が黒いボレロ
ドレス部?が青のきらきらにファイアーパターン。
すごいかっこいい!
(翌日に衣装のテーマはウルトラマタドールと教えてくれました)
この日はモスラに話しかけ
「あなたのおなまえなんてえの?まさるだよ!」
ってひとりごとがかわいかった!

10曲目生きようのあとのMCでは
もう王様の年齢だけどずっと王子でいる!と高らかに宣言。
この日はなぜか男性の声援がすごく目立っていて
高見沢さんも男子の声援をあおっていました。
そしてこの声援の圧迫感で(Stand Up,Baby の)歌詞を忘れちゃったんだよなあ、と言い訳。

その後も無情の愛 Xの2番目の冒頭を忘れる悲劇!
(なんと翌日も。結局武道館では完璧な無情の愛 Xが歌われることがなかったのでした、、)

アンコール1ではカンレキーズが新衣装で登場。
エメラルドグリーンのジャケットに赤いインナー。
今までの衣装より軽くて動きやすそうな雰囲気。

新曲のDancing 60's
好きさ 好きさも歌ってくれて超たのしかった!!

さてアンコール2ですが
本日はシングル曲はフラレボ、My Truth、生きようまで
やっているのでトランプはないのか?と思いきや
なんとメリーアン以前の10位以内にはいらなかった
悲しい曲達15曲のトランプが登場。
泣かないでMY LOVEが選ばれたのですが
なんか久しぶりな気がしない。
なぜかというとグッズコーナーで秋はずっと歌われていたんだった!

「招き猫餅、猫餅」って歌ってたから
まともな歌詞に違和感があるという幸ちゃんでしたが
オリジナルはやっぱり良かった、、

恒例のコソ練習のまえにたかみーが「めんどくさ、、」と

文句言ったのを桜井さんが「お前がつくったんじゃねえのかよ」と

突っ込む一コマが楽しかった。

そして桜井さんに指示を出すだけだして

桜井さんからの話はいっさい聞かないたかみーに憤慨する

桜井さんも楽しかった。

やはりこの人達最高。

てな感じで23日の初日終了。



 

1.Orionからの招待状
2.星空のディスタンス
3.FLOWER REVOLUTION
MC 坂崎さん
4.Girl
5.WIND OF TIME
6.SWINGING GENERATION
7.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
8.NOBODY KNOWS ME
9.今日のつづきが未来になる
10.生きよう
MC 3人
11.My Truth
12.愛を惜しみなく
13.無情の愛 X
14.LIBERTY BELL
15.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
<The KanLeKeeZ登場>
16.Around And Around
17.Theme From The KanLeKeeZ
MC 3人
18.あの時君は若かった
19.花の首飾り
20.神様お願い
21.G.S. I Love You -あの日の君へ
MC 3人
22.Dancing 60's
23.好きさ 好きさ

アンコール2
MC 3人
24.泣かないでMY LOVE
MC 高見沢さん
25.この素晴らしき愛のために