y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

初上陸、富山県の旅の二日目

今回の旅は赤い風船で手配。
行きはかがやき、帰りははくたか
ホテル付きで30,000円。
安かった。

朝ご飯はホテルで付いていたので
出発は9:30くらい。
ホテルから市内路面電車半額券をもらったので
乗ってみました。
低床のトラムは窓が広くて素敵です。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019154347j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019154348j:plain

 

まず池田屋安兵衛商店へ。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019153415j:plain


越中反魂丹(はんごんたん)という江戸時代からある薬を製造するお店です。
白壁と瓦の土蔵造りがかっこいい。
古い道具や古い看板もあって素敵でした。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019154417j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019154420j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161019154422j:plain


薬の袋もデザインがたくさんあって
見てて飽きない!

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125251j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125253j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125253j:plain


ヅツーの薬は特に気に入った。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125254j:plain

 

その後は富山城まで徒歩。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125300j:plain

お庭きれいだった。

わたしの日常に足りないのは水の音。

 

ふらふら歩いているだけでもきれいですね、街中は。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125301j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125303j:plain

 

富山市役所の展望台にも登りました。
8階建ての建物でエレベーターも8の次はR.
9階くらいの眺望かと思っていると
8階から屋上まではそれなりの時間を要しました。
結構高かった。
遠くに立山連峰が見えます。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125305j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125307j:plain


剱岳
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」
なんですってね。

 

さて小腹も減ったのでランチをとることに。
せっかくなので富山のお寿司が食べたいと
廻転とやま鮨 富山駅前へ。
白海老の軍艦が一貫590円でありました。
甘くて美味しい。
あとはかわはぎ、かます、太刀魚、さわら、のど黒を頂きました。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125309j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125312j:plain


回転しているという割には注文形式で
お値段もかわいくはないですけど
満足です。
ガリに昆布が入っているのがよかったなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125310j:plain


さすが富山県

新幹線の時間が15時なので
そろそろお土産の物色を。
駅ビルのスーパー、アルビスでいろいろ
購入。
主に白海老味。
お寿司も安いから駅弁代わりに
買うのもいいかもしれません。

駅にはきときと市場とやマルシェという
マーケットが併設されていて
そこでは細工のかまぼこが見られました。
たこかわいい!

 

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125321j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125316j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125318j:plain


この子を買って帰って今我が家の冷蔵庫におります。
開ける度にほっこりしちゃう。

あと駅ビルのサクラスイーツで購入した
チーズケーキが結果的にばかうまでした。
おすすめ。

 

富山地方鉄道富山地鉄)の駅から
出ている電車もレトロかわいい。

f:id:hiyuka_tokyo:20161018125313j:plain


この電車で立山まで行って
黒部ダムとか行けたりするんですね。
旅情を誘います。

 

さてずっと気になっていた

ビールを飲みつつ帰ります。

f:id:hiyuka_tokyo:20161019161740j:plain

 

初富山、
街はきれいだったし、
お洋服やさんがいっぱいあったなあ。
なんか豊かな県だなと
思いました。
あー、楽しかった。
またいつか!