y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

姪っ子からの残暑見舞い

f:id:hiyuka_tokyo:20160829124142j:plain

夏休みから戻ってきて

数日したら姪っ子から残暑見舞いが届きました。

手紙うれしいですね。

この夏は甥っ子と妹は水泳の練習があるので

帰ってしまいましたが

姪っ子は私と一緒に実家におりました。

もう10歳なので

遊んで、遊んでということもなく楽ちん。

母が新しくしたばかりのiPad

無料のゲームを入れてひたすらそればかり。

妹から自由研究の新聞作りの構成だけは

やらしておいて、とのことで

ふたりで画用紙を囲んで写真の選別、文章の下書き、レイアウトなど

やりました。

基本私は実家に帰ったら母が普段の生活で

やらないような場所を掃除したいのですが

それもお願いしたら頑張ってお手伝いしてくれました。

甥っ子がいるとすぐに子どもっぽくなって

ごっこをやりたがる姪っ子だけど

一対一で対峙しているのは案外楽ちん。

毎年こんなでもいいな、と思います。

何歳までつきあってくれるかな。

 

母のiPadにアプリに戦国イケメンものを

入れたらしく

二条城に行ったときに「家康かっこーー♡」と

言っていたのは全力でひっくりかえった。

け、決してイケメンじゃないと思うぞ!