y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【坂崎幸之助】幸ちゃんのぶらり途中下車の旅

幸ちゃんのぶらり途中下車の旅

f:id:hiyuka_tokyo:20160808162843j:plain


おもしろかったですね。
タイトルもTHE歩(アル)き〜になったりして

f:id:hiyuka_tokyo:20160808162822j:plain


ファンをにやりとさせてくれました。
冒頭の神宮一丁目の髙見沢さんの原宿アパート跡に
行くところですが、
はじめてここだったのね、とわかって
うれしい限り。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808153558j:plain


今はバレエ用品を扱うお店になっているのですね。
実は二年ほどまえにここらへんではないか、と
思ったことがありました。
サンダルを買いにザ・ナチュラルシューストア神宮前店に
行った時に
髙見沢さんが原宿のアパートを訪ねるDVD
(なんのDVDでしたっけ?)
で見かけた「原宿元祖札幌や」という
お店がそこから見えたのです。
確信もないままでしたがもしかしたら、という思いで
今日に至ったのですが
幸ちゃんがアパート跡に行った足で
すぐに訪ねていた「むす美」(風呂敷専門店)は
ザ・ナチュラルシューストア神宮前店の目の前。
やっぱり間違ってなかったんだ!と
うれしくなりました。
ただそれだけの話なのですが。

話を元に。
むす美さんの幸ちゃんは
やはり頭のいい器用な人だと思いました。
私ならできないなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808153616j:plain



次の裏参道ガーデン。
「味甘CLUB」変わり種のみたらしだんご美味しそうでしたね。
さすがの場所柄のおしゃれさ。
NHKホールのついでに行くとかね(来年!)

f:id:hiyuka_tokyo:20160808153728j:plain



半蔵門線に揺られる幸ちゃん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808154111j:plain

そうそう幸ちゃんが地下鉄に降りる時に
半蔵門線をチョイスした理由を
言っていましたが
それは髙見沢さんが地下鉄工事のアルバイトを
していたからだそう。
「あいつああ見えて力仕事得意なんですよ」という
幸ちゃん。
力まかせなのでは、、と思った人は少なくないと思うのですが
そんな思い出をさらりと披露してくれる
幸ちゃん最高。アルフィー最高。
(髙見沢さんは3回ほど名前が出たけど、桜井さんはでなかったなあ)

三越前
日本橋久しぶり、と行っているのですが
40周年の「幸ちゃんぽ」では
その橋の下から船に乗ってましたね。
それ以来ぶりってことでしょうか。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808154030j:plain



HARIO ランプワークファクトリー。
紅茶のティーポットをよく買います。(そしてよく割る)

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155354j:plain



本社で弾いたガラスのギター素敵でしたね。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155450j:plain




インテリアとグリーンのお店「(PIANTA×STANZA)ピアンタ・スタンツァ」

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155631j:plain


再び半蔵門線に乗る幸ちゃん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155654j:plain



錦糸町で降りてテルミナを眺める幸ちゃん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155854j:plain


中の熱帯魚屋さんでバイトをしていたんですよね。
今はもうありません。
というかだいぶ前からないかも。

近いとは言え亀戸。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808155907j:plain


正直「ぶらり」とはいえ
間隔が1キロ以上はあるところが
取り上げられているので
車なのか?とも思うのですが
車に乗り込むのもちょうど面倒な距離。

ポテサラとんかつの「エチゴヤ」は
亀戸駅からさらに千葉方面に500メートル。
美味しそうです。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808160114j:plain


幸ちゃん、まさか完食ではないよね!?

そして次は押上に。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808160402j:plain


リュックから水色の折りたたみ傘が
出てきました。
仕込みとはいえさりげなくてかっこいい。
それにしてもリュックもかっこいいですよね。
スターピースというブランドのものみたいです。

BACK PACK | master-piece マスターピース



クリーニソグのエース商会さん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808160422j:plain


だんだん幸ちゃんの生家に近くなってきます。

京島南公園はマンモス公園と
言われているそう。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808160544j:plain


調べてみたら幸ちゃん実家より1.2キロの距離でした。
自転車で遊びに来ていたのかな。

キラキラ橘商店街の大国屋さんとおしゃべり。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808160741j:plain


こちらは商店街の一番入り口の方にあります。

「仮面屋おもて」
いろんな仮面があります。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808161138j:plain


仮面を被る幸ちゃん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808161112j:plain


そして男子のお尻を触るw

f:id:hiyuka_tokyo:20160808161407j:plain



最後は浜野製作所のスミダガレージでロボット見学。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808162721j:plain


動きが思っていたよりかっこよかった!


最後に番組サイトのスクショも貼っておきます。

f:id:hiyuka_tokyo:20160808162449j:plain


また数年後でもイイからやって欲しいですね。
今度は下北沢あたりでも。


幸ちゃんおつかれさまでした!