y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

築地で大好きなフレンチのお店へ

大好きなフレンチのお店に行ってきました。

まずはソーヴィニヨンブランのワイン。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623192210j:plain

なぜかコルクに象。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623192448j:plain

 

うずらとうずらの玉子とオリーブ。

パンはオリーブに見立てて真っ黒。

そして中にはオリーブ。

めちゃくちゃ美味しい。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623194016j:plain

 

季節の28種類のお野菜。

シェフと奥様が誕生日が28日ということで

28種類にしたんですって。

ロマンチック。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623195151j:plain

たまに一個一個並べて本気で数を数えるお客もいるそう。

すごい無粋、、、

美味しければ何種類でもいいじゃない。

しかし「あ、これ美味しい!」と思っても

一片しか入ってないので確認しようがないのでした。

そこもまた楽しい。

 

この緑のうすいお煎餅は鮑の肝を潰したもの。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623200548j:plain

あけるとウドのスープ。

そしてあわびの風味。

一緒に頂くと口内でで鮑ができあがる不思議。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623200604j:plain

 

お魚はスズキ。

ズッキーニの花の中にホタテがはいっています。

香ばしい。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623202704j:plain

 

お肉は事前に牛肉にしてくださいとリクエスト。

鹿児島の和牛と牛タンのシチュー。

あと豚肉もあります。

やっぱお肉は美味しいなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623205544j:plain

 

デザートはブランマンジェ

シャーベットはびわの種をつぶして作っているそう。

f:id:hiyuka_tokyo:20160623211750j:plain

びわの種って割ると真っ白で

香りがアーモンドに似ています。

 

ワインは白3杯、赤1杯。

あとはアールグレイをいただいて。

 

すごく満足。

酔っ払うとアイスを知らないうちに食べてしまう、という

話でマダムと盛り上がって楽しかった。

とても素敵なご夫婦のお店です。

ほんと毎月行きたいわ。