y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【蒲田】餃子じゃなくてアフタヌーンティーしましたよ☆女子会☆

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140728j:plain

お休みなので会社OG女子と
現役女子たちでアフタヌーンティーしませんか
とのことでお昼に蒲田に集合。

蒲田は羽根付き餃子の「歓迎」ばかり行っているので
正直他のお店は知りません。
そもそも蒲田でわざわざお茶する意味が?と
思いつつもOGの案内で駅から徒歩三分くらいのビルへ。

(途中行列があったのでここか?と焦ったら
とんかつのお店でした。
檍 (あおき)さん。あとで調べたらすごいお店だった。
今度行ってみよう)

目指したお店は「まやんち」さん。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430130838j:plain


マンションの一室を改造した
木目の落ち着く感じのインテリアです。
30分ほど並んで中へ。


まずお茶のメニューを渡されました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430134453j:plain


2400円のアフタヌーンティーには
600円分のお茶代が含まれているとのこと。
プラスのお茶をチョイスした場合はその差額を
払えば良いとのことでした。
700円、800円果ては1,200円のお茶に
興味が惹かれるものはありますが
そこはしっかり女子達。
ちょうど600円のお茶を各々選びます。

私のチョイスは「ルフナ」
ミルクティー向きの紅茶ということですが
ストレートでいただきことに。
素朴な感じのティーコージーにポットが
包まれてやってきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140204j:plain


ここは茶葉はすでにとってあるので
時間が経っても渋くなることはありません。
その代わりお茶のお代わりはなし、ということですね。

ほどなくして主役のお皿が運ばれてきました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140739j:plain


小さいものがいろいろのっているって
かわいくて興奮しますね。


上のプレートは甘い系。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140759j:plain

 

下のプレートはお食事系とスコーンですね。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140756j:plain

 

スコーンはあたたかいうちに、とのことで

まずはスコーンと各々に供されたクロテッドクリームとリンゴジャムで。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430140928j:plain

さくさくしてて美味しい。

クリームの濃厚さと重み、ジャムの酸味がとても合う。

 

ぷるぷるしすぎてるので

気をつけて召し上がってください、と言われたケーキ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430141210j:plain

 

サーモンとアボカドと野菜が沢山はいったサンドイッチ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430141642j:plain

 

明太子?和風なキッシュ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160430143814j:plain

 

締めはシュークリームにしました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160502170210j:plain

皮の帽子でクリームをすくって食べていくと

生クリームのしたからカスタードクリームが出てきた。

うれしい!

 

カロンもチョコのタルトもダックワーズも

全部美味しくいただきました。

 

かなりお腹いっぱいで満足。

一人だとこの感動は分かち合えないし、

男性だとちょっとここまで甘い物を欲する人はいないし、

とりとめない会話をしながら目で楽しみつつ

舌も幸せなアフターヌーンティーは

やはり女子会に限りますね。