y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

[備忘録]仙台そぞろあるき

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125605j:plain

たかみーのバースディーライブのチケットが

無事にとれたのでやってきた仙台。

せっかくなので、というかなんとなく

北海道まで行く新幹線に乗りたくて

はやぶやの切符を購入。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125938j:plain

週末パスは使用する土日の前日(つまり金曜日)まで

購入可能。

微妙に安かったので週末パス+新幹線特急券という組み合わせにしました。

特急券は往復で10,520円)

 

東京から購入したものの

上野の方が便利なので友達と上野で待ち合わせ。

新幹線のホームに着いてあとは列車を待つばかりという

時に大変なことが発覚。

 

この新幹線、上野には止まらない!

 

ええええええ!!!

新幹線出発にはあと15分くらいありましたので

大慌てで改札の駅員さんに時間の変更を申し出に行きました。

駅員さんは慌てず一本前の電車で

大宮で待ち伏せしたらどうですか?

とのこと。

なるほど!自由席にのってね。

心臓がちぎれるくらい走りましたが事なきを得ました。

 

長距離だと上野に止まらない新幹線もあると

あとで教えてもらった。

ええええ、上野は北の玄関口じゃなかったの!

もう、ひとつ勉強したわ。

 

そして無事、大宮であとからやってくるはやぶさちゃんに乗車。

友達曰く

これが旦那がやったことだったら許さない、けど

友達だから笑い話にしてあげる、とのこと。

世間の旦那様はやっぱり大変!

 

 

大宮からってのもありますので

あっさり仙台到着。

やはり雨。

駅の構内かっこいいな。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125907j:plain

女性トイレのシルエット、いかす。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419154048j:plain

ずんだと牛タンのミニチュア。

駅の牛タン通りにありました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419154133j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160419154136j:plain

 

腹ごしらえで

味太助に向かいました。(もちろん歩いて)

食後は伊達政宗の像を見に行くことに。

基本だよね。基本。

今日は時間もないし。

 

桜の盛りは丁度過ぎてますが

しだれ桜が多いイメージ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125941j:plain

大きな川。広瀬川ですよね?

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125943j:plain

30分くらい歩くとやっと見えてきた仙台城大手門趾。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20160419151651j:plain

しかしその後の坂がきつかった。

電車やバスって選択はラクですけどね。

旅はトラブルや辛さもいつか思い出に変わります。

 

こんな遠いところで

伊勢神宮の次の遷宮の成功が祈られている!

f:id:hiyuka_tokyo:20160419154244j:plain

かなりの坂と階段でひーひーいいながら見えてきた

伊達政宗

f:id:hiyuka_tokyo:20160419151841j:plain

なんの石?って

思ったのですが座敷の大きさを表しているよう。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125849j:plain

32畳だけじゃないからね。

大きいお城だったのかな。

 

人がいっぱい。

ってほどいっぱいでもない。

でもいつもひとけのないところばかり

歩いているから人がいっぱいに見える。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419130320j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160419152049j:plain

 

宮城県護国神社

f:id:hiyuka_tokyo:20160419152533j:plain

ひょうたんに願い事をかくんだ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419152604j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125957j:plain

標高が高いから下界より桜が残っている感じ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125947j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160419154516j:plain

そういや

三三九手挟式ってなんだ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125559j:plain

的を矢で射る奉納神事らしいです。

ここだけでなく靖国神社などでも行われているそう。

 

本堂から装束を着た方達がでてきた。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125950j:plain

「はじめませ」って声がかかった。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125556j:plain

なかなか緊迫感ある。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419152738j:plain

的を射る姿を見たのはもしかしたら

はじめてかもしれませんが

とても所作の美しいものですね。

 

さて、伊達の牛タンで

妹と実家にお土産を送ります。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419152837j:plain

妹は台湾ラーメンのお礼。

お母さんのはごますり。

 

ずんだもち120円も食べました。

大好き!

f:id:hiyuka_tokyo:20160419125954j:plain

 

城を降りるころにはまた雨。

近くの国際センター駅から地下鉄にのります。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419153102j:plain

仙台駅でおりたら

仙石線(せんせきせん)のあおば通駅から

榴ケ岡駅(つつじがおかえき)まで乗車。

週末パスも使えてます。便利。

雨も降っているのでガストでお茶して

目の前にあったコープでお買い物。

 

利久の南蛮味噌を買いました。(美味しかった)

f:id:hiyuka_tokyo:20160419153405j:plain

 

ライブたのしかった!

帰りの新幹線の時間が21:30なので

最後の挨拶は見れずに会場を後に。

夏イベのちらしを出口でもらって仙石線で仙台にもどります。

 

新幹線の売店で買い物していると

乗る予定の新幹線は一時間遅れ!

最終だからさすがに遅いとおもって

取らなかったやまびこに指定席を変えてもらって

終電ぴったりでなんとか家に帰りました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160419153732j:plain

行きも帰りもトラブル続き。

でも遠征は止められない!

 

仙台楽しかったぞ。