y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

[備忘録]京都そぞろあるき☆2日目

昨夜は疲れ果ててお風呂で髪の毛洗いませんでした。

面倒でホテルの大浴場もいかず。

おかげで7時にはすっきりの目覚め。

シャワーを浴びてきれいにしたところで

ホテルよりほど近い五重塔を見に行くことに。

チェックイン前なので荷物は部屋に置いて身軽なままで。

 

途中で近鉄の「東寺」という駅がありました。

10分歩くと見えてきた五重塔

やはり結構でかいんですね。

ランドマークだけあります。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122303j:plain

拝観料500円払って中に。

ちょうど30名の団体さんが来ましたが

ほとんど人はいません。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122437j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122715j:plain

 

先週だったらもっと桜桜していたのでしょうか。

この旅通して思ったことですが

散りかけの桜はあまり興奮せず、

もう少し早くこればよかった、と思うばかり。

ライブの日程あわせなので仕方がないですが、

いっそ緑の木に戻っていたらここまで

あーー、って思うことはなかったのかも。

 

でもね、桜の絨毯もきれいなのです。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122616j:plain

しだれている桜も撮り放題。

自撮りすると桜に囲まれてて最高です。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122823j:plain

さてホテルに戻る途中にモーニング500円。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413122906j:plain

京都っぽくはないけど美味しい。

 

ホテルの前がバス停だったのでチェックアウトして

そのまま市営バスで清水寺へ。

九条車庫前だったのだね。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123014j:plain

 

五条坂が近いよ、ってことでバスを降り

一路清水寺へ。

ずっと人気のないところばかり歩いて

京都すいてるね、なんて言っていたころが

夢みたいな大混雑。

坂をのぼるのも車道はバスが渋滞して、歩道は狭いしで

全然進みません。

途中の茶わん坂は土産もの屋さんがない分すいているのでそちらへ避難。

意外に坂が急で息があがります。

前は小学生の修学旅行で上までバスだったのかな。

 

ついた。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123549j:plain

舞台から見た風景。

飛び降りるの確かに勇気いるわ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123613j:plain

舞台を全体で見た感じ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123631j:plain

 音羽の滝

柄杓が鉄製でめちゃおも。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123750j:plain

外国人の方が多い勢い。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413123815j:plain

 

さて、お土産物を見つつ(試食の八つ橋を食べまくり)

五条駅まで歩いてきました。

ここらへんはもう静かなものです。

 

五条(京都市営・烏丸線)〜烏丸御池(京都市営・東西線)〜太秦天神川 260円

嵐電天神川〜嵐山(京福電気鉄道嵐電嵐山本線)→渡月橋 210円

 

嵐電天神川駅嵐電に。

はじめて乗ります。うれしい。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124116j:plain

こういう風景好き。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124258j:plain

嵐電の終点の嵐山駅は駅舎もかわいい。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124229j:plain

そしてまた混雑。

 

渡月橋からの風景。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124336j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124414j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124431j:plain

渡月橋全景。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124500j:plain

ボートたのしそう。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124536j:plain

あしもと。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124554j:plain

 

気がつくと友達も私も離れてぼーーーっと過ごしていました。

さすがにおつかれね。

さて帰りは阪急線の嵐山駅へ。

こちらは人がいない。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124723j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124725j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124728j:plain

 

嵐山(阪急線)〜桂〜烏丸 →錦市場 220円

一度行ってみたかった錦市場

新京極の近くだったのね。

だんだん場所もわかるようになってきました。

 

錦市場で買い食い。

ぬれおかき&チーズ。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413124949j:plain

海老湯葉巻き。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413125016j:plain

それにしても混んでて進のが大変。

そこそこで引き返してお土産を買いました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413125049j:plain

七味唐辛子|京都・産寧坂「おちゃのこさいさい」

京らー油ふりかけがおいしいの!

かけるラー油ほど油がないので罪悪感なし。

 

散財してお手洗いを借りに大丸へ。

そうしたら目の前から知り合いが。

金曜日にその人の仕事やるだけやって

修正は月曜!って出てきたから頭が一瞬はてな??

向こうはお仕事だそうで。

帰り際に「悪いけど修正いれてFAXしといたわ」って

言われた!

まだ旅気分でいたかったのに!!

 

ごぼうとやまいものお漬け物を買う。

京つけもの 大安 |

 

あと551の肉まんと甘酢肉団子を買う。

餃子もしゅうまいも美味しそう!

何気にラインナップ多すぎる!

f:id:hiyuka_tokyo:20160413125814j:plain

 

烏丸線に乗って四条から京都駅に。

ここらへんはかなり理解。

んーー去り難し。

 

ホームにはロームシアターの看板が。

f:id:hiyuka_tokyo:20160413125859j:plain

ちょうど二日目が幕をあげた頃新幹線で帰ります。

 

アルフィーさん、次は仙台で。

 

新幹線の中でハムカツと肉団子。

ビール!最高!

f:id:hiyuka_tokyo:20160413130430j:plain

 

はー、たのしかった。

京都最高!遠征最高!

 

hiyuka-tokyo.hatenablog.com