y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

もはや貨幣【伊勢せきや】の参宮あわび

新築祝いを贈った弟から

お返しが送られて来ました。

f:id:hiyuka_tokyo:20160202123133j:plain

立派な桐の箱。

伊勢せきやだ!

f:id:hiyuka_tokyo:20160201152447j:plain

もしや、あわび?

いやいや。

と思いつつ蓋をあけると

f:id:hiyuka_tokyo:20160201152452j:plain

参宮あわびが二個も!

これはかなり高級品ですよ。

真ん中にはほたて。

おや、うしろにマクラになっているのもあります。

f:id:hiyuka_tokyo:20160201152455j:plain

 

つぼやきと参宮ふくだめ。

 

実際これぐらいしか食べたことないよ。

あとたまにほたて。

 

うちの地域では洋菓子店ブランカの「シェルレーヌ」くらい

貨幣として流通していて(私感)

なにかいいものを、というと選ばれるイメージ。

ゆえにお返しとかではよく使われております。

 

でもあわびだよ、あわび。

弟よ、おごったねえ。

 

www.sekiya.com