y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【ネタバレあり】12/24THE ALFEE 日本武道館 ダチョウ倶楽部&ふなっしー

f:id:hiyuka_tokyo:20151224175700j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151224225251j:plain

イブの武道館行ってきました。
朝から幸ちゃんと上島さんのちゅー写真であふれかえるネットw
あの写真を見るとものすごく長くやっていたように
見えますけど、ほんとまばたき程度ですから。(泣かないで!)
カメラマンさん狙ってたんだなあ。
すごいなあ。
最初は桜井さんが上島桜井さんの標的だったのですけど、
桜井さんはやんわりと拒絶w
そして幸ちゃんがするに至ったわけです。
桜井さんの唇はもはやアルフィーの砦!
(たかみーはちゅーしちゃってるし)

話はもとに戻りますけど
会社帰りの人も多い中、18:03には客電も
落ちました。
一曲目はSTAR SHIP。
映像が残るわけですし、
通常のツアー感も出して欲しいので
改めて新鮮でうれしい。
二曲めのAFFECTIONの
花火?とにかく爆発音がすごくて
昨日も二階で飛び上がったけど、
アリーナでも悲鳴があがるレベル。
幸ちゃんは生音聴いているのに大丈夫なんだろうか。。

4曲目のFLOWER REVOLUTION
昨日もあったけど
この曲は本当にもう楽しすぎて
幸せ過ぎて泣けてしまうのです。
なんでやろ。

5曲目の恋の炎は
たかみーが
「自由に愛を演じろ、坂崎幸之助」って変えてました。

7曲目のStand Up,Baby -愛こそすべて-
はねる、はしるたかみー。
跳ねすぎて腸がひっくりかえりそう。

昨日は
たかみーのMC後
11.Save Your Heart ~君だけを守りたい
12.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
だったのですが、
24日は
11.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
12.Save Your Heart ~君だけを守りたい
で入れ替わっていました。
昨日立ったり立たなかったりしたから
演出をスムーズになるように変えたのかな?

アンコールは
三人がオープニングと同じように登場。
でもすぐ違和感。
衣装がライブ向きのものではないのです。
友達が「なんか違う!」と声をあげたので
双眼鏡を覗いたらダチョウ倶楽部でした!
予想されていた方もいましたね。
すごいなあ。本当に出てきちゃうとは。
メリーアンを三人で歌うのですが
なんだかあわない。
ぷんすか怒っている上島桜井さんが一人で歌うと
「ねりあん、こしあん、ふにゃふにゃふにゃにゃー」と
言っていたというオチ。
そこで本家が登場して
キスに至るのですよ。
上島桜井さんが寺門坂崎さんには趣味が気持ち悪い、とか
肥後みーにはサングラスの色が薄い!って文句。
アルフィーはオールバックに髭なの!ってプンスカ怒っているのも
面白かったです。

6人で歌うメリーアン。
もちろんダチョウさんたちはエアなので
なんとなくみていて持てあまし気味。

(特に桜井さんの後ろで上島さんがじゃっかん所在なげ?)
それをたかみーが察したのか
肥後みーにこうやったら、って感じで
ギターを弾くポーズをみせて、
最後は背中あわせでギターを弾いていました。
しかしたかみーの圧に肥後さんが完全負けていたw
結構年下だよね。

ダチョウさんがステージから去ったあと
三年連続ふなっしーが登場。
高見沢さんが去年は心配したんだぞ!と
言うと
ふなっしーは大丈夫なっしーー、って明るいんだけど
軽トラのひかれた位の怪我だったんだって。
タフだなあ、日本の梨は。
高見沢さんがうれしそうに、
ふなっしーにエンジェルギター@ベニヤを渡すも
微妙に頭を通らず。
たかみーと坂崎さんが助けるも
帽子のポンポンにひっかかっていたりで
全然だめ。
スタッフさんの助けを借りて
顔をぐにゅっとやって胸元にもっていくも
ストラップが全然機能していないので
落ちちゃう。
そこで梨の人感を手に出してなんとか
ギター持っている風に。
ふなっしー、えらい!
そしてふな ふな ふなっしーを歌いはじめると
なんと目の前に左右1メートルくらいの黄色い柵が!
スタッフさんがふなっしーの動きに合わせて
柵も動く!
めっちゃ急ごしらえ感はあるけど、
アルフィーのスタッフさんはえらいなあ。
ふなっしーが高見沢さんに絶対落ちるなよ!って
10回くらい言われていただけあって無事でした。
よかった!

そして聖夜 -二人のSilent Night
サンタダンサーズ、ことしもキレキレダンスだったよ。

アンコール2ではカンレキーズの衣装で。
三人が相手の肩に手を置いて並んで出てくる様がかわいい!

恋の花占いはやはりポンポンがいいのかなあ。

公式の動画も復活したそうですね。


21曲目、YELLOW SUNSHINE
22曲目、星空のディスタンス
カンレキーズの衣装で。
アリーナだったのでテープも取れました。

f:id:hiyuka_tokyo:20151224231432j:plain



アンコール3は
Blowin' in the Windからの
〜ROCKDOM -風に吹かれて-

高見沢さんはアルフィー
最終回のない、ライブヒーロー。
そしてアルフィーを永遠によろしく、とのことでした。

私もアルフィーといる人生を本当に
終わらせたくないよ。

本当に、本当に素敵なライブでした。
すべての人にありがとう!

そしてメリークリスマス☆

f:id:hiyuka_tokyo:20151224213005j:plain

 

追記

昨日の動画のリンクを貼っておきます。

もろもろ記憶違いなところも多かった、、

王子さまじゃなくておじいさまだよ、は最高だわ。

www.youtube.com2015/12/24(木)
日本武道館
 
1.STARSHIP-光を求めて-
2.AFFECTION
3.Masquerade Love
MC 坂崎さん
4.FLOWER REVOLUTION
5.恋の炎
6.夜明けを求めて
7.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
8.From The Past To The Future
9.My Sweet Home Town
10.霧のソフィア
MC 高見沢さん
11.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
12.Save Your Heart ~君だけを守りたい
13.Final Wars!
14.壁の向こうのFreedom ー24th March,1989ー
15.100億のLove Story

アンコール1

ダチョウ倶楽部登場>
メリーアンコント
THE ALFEE & ダチョウ倶楽部 やり取り
16.メリーアン(THE ALFEE & ダチョウ倶楽部)

ふなっしー登場>
17.ふな ふな ふなっしー~ふなっしー公式テーマソング
MC 高見沢さん&ふなっしー
-賛美歌 頌栄539番
18.聖夜 -二人のSilent Night-

アンコール2
MC 高見沢さん
19.恋の花占いⅡ
MC 3人
20.G.S. I Love You -あの日の君へ
21.YELLOW SUNSHINE
22.星空のディスタンス

アンコール3
MC 高見沢さん
23.Blowin' in the Wind
〜ROCKDOM -風に吹かれて-