y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

赤羽、昼飲み、覚え書き。

土曜日は仲良しと赤羽に集合だったので
超軽装。
小さいななめがけバッグで参加。
フランス語のレッスンがあったのですが
電子辞書も持たずに。
一回五千円分勉強しなさいよ。自分。

さて川栄に向かったのですけど満員。
午後1時の時点で7組待ち。
ラストオーダー前にあいたら
電話してくれる、とのことで電話番号だけを
置いて丸健水産に。

初お昼ですけど、
おにいさんじゃなくておばさんが
おります。
でも結構きびしめ。
出汁割りは延々と飲んでいられるなあ。

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142515j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142519j:plain



まるます屋は並んでいたので
「わさびサワー」ってのに
ひかれて路面にある飲み屋に。
ハムカツ注文したら
川栄から電話かかってきて、残念ながら
あきらめてしまった。

ほどほど飲んでせったくなので
まるます屋に並ぶ。
30分くらい並んで二階に通してもらう。
親戚んちみたいでいいね。

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142558j:plain


おねえさん達の接客もやさしい。
きびしめのお店も多いけど、
やっぱり優しくしてくれた方が
気持ちがいいよ。
鯉のお刺身、すっぽん鍋など
普段食べないラインナップを。
すっぽんの出汁を使った雑炊の美味しいこと!

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142539j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142542j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142607j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142610j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142629j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142612j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142617j:plain



いいかげんお腹いっぱいなのだけど
なんだか赤羽もういい!ってことになり
十条へ向かう。
ほんとになぜだか
「揚」というお店で担々麺と餃子を食する。

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142648j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142652j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142700j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142702j:plain


ホアジャオたっぷりで美味しすぎるし、好み過ぎる。
孤独のグルメ」で取り上げられたのね。
松重さんの辛いもの食べている時の表情が浮かぶ。

ほんとにまたもやなぜだか
バーにいって、チーズケーキとコーヒー。

f:id:hiyuka_tokyo:20151221142459j:plain


落ち着くわ。
泥酔せず帰りました。
おかげで日曜日はパリに行く前に行った以来の
アナスタシアに行ったり、有効に使えた。
でも冬のはしごは寒くてちょっと疲れるな。