y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【スカイツリー】クリスマスプロジェクションマッピング

東京スカイツリータウン®の壁面とタワーがスクリーンとなるプロジェクションマッピングを今年も開催!
“星に願いを”をテーマに、ヴァイオリニストの宮本笑里さんが奏でる音楽に合わせて素敵な映像が繰り広げられます。

 

実はあんまり興味なかったから
去年行かなかったのです。

今夜は赤いクリスマス仕様のツリー。
時間になるとクリスマスマーケット、スカイツリー、クリスマスツリーの
電気が全部消えます。
西から東への連絡ブリッジにも投影され、
宮本笑里さんがコツコツと音を立ててやってきてはじまります。
わお、とってもきれい。
ものすごい光量。

最後に星が沢山あらわれて、それがスカイツリー
むかって飛んでいきます。
振り返るとみどりのツリーを星が飾ります。
その写真はうまくとれなかったけど
かなり胸熱な演出でした。

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190122j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190142j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190249j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190205j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190459j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190637j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190358j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190731j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190700j:plain



終わるとまた元通り。
予想外に満足でした。

f:id:hiyuka_tokyo:20151214190921j:plain

 

HPより

■内容
1曲目「Joy to the world」
ヴァイオリニスト宮本笑里さんの奏でる導入の音楽と共に“願いの星”が現れ、建物をカラフルな世界で彩ります。
2曲目「ひいらぎ飾ろう」
音楽に合わせてクリスマスカラーのリボンが踊るように動き出し、クリスマス感溢れる世界へ変貌します。
3曲目「The first Noel」
建物全体がゴールドに輝き、音楽に合わせてゴールドの噴水が涌き出し、星のデザインがあしらわれたシャンデリアの世界へ展開します。
4曲目「Silent Night」
“願いの星”が鍵となり、ステンドグラスの世界が広がり、やがて万華鏡の世界へと移り変わっていきます。
5曲目「We wish you a Merry Christmas」
音楽に誘われてやってきたたくさんの“願いの星”の力で、東京スカイツリーが世界一高いクリスマスツリーに見立てた限定ライティングとなり、イルミネーションも点灯します。

■プロフィール 宮本 笑里(みやもと えみり)
ヴァイオリニスト。
14歳でドイツ学生音楽コンクールデュッセルドルフ第一位入賞。
その後は、小澤征爾音楽塾、NHK 交響楽団などに参加し、
2007年「smile」でアルバムデビュー。
現在まで6枚のオリジナルアルバムを発売。様々なテレビ番組、
CM にも出演するなど幅広く活動中。
2015年9月にニューアルバム「birth」をリリース。
10月からトリオ編成によるリサイタルツアーを行う。

■時間
17:30~、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~(各日6回、各回約7分上映)
※12月17日(木)のみ19:30~、20:00~の2回上映となります。
※都合により、一部変更となる場合があります。
※天候により休止となる場合がございます。

開催日
    2015年12月1日~2015年12月25日