y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

私の節約術。言うほどのことではないですが。

家計簿アプリを使うようになって節約できている気がします。

それまでは本当にザル。
お給料が入っても口座がマイナス、なんて月も
よくありました。
残高があってもクレジットカードで
引かれていつの間にかない、なんてことも。
家にはお金をおかないので
しょっちゅう銀行に引き出しにいっていました。
預けておいた方が減らない、と
思っていたので毎回一万円のみです。
気をつけてはいたのですが
どうしようもなくなって手数料のかかる
時間に引き出したことも多くはないですけどあります。

これじゃいかん!
と思って家を断捨離すると
同時にお金の使い方を見直しました。
モノが減って思考がクリアになってきたので
やろうという気になりました。

まずはお財布用だった口座をクレジットカードの

代金が引かれるのみの口座にしました。

それによって使うお金は手元に置くようにしました。
クレジットカードで絶対ひかれるお金(電気代、ガス代、携帯代など)は
毎月だいたい決まっているのでそれだけ入れました。
クレジットカードを使ったら
アプリのクレジットの欄に記入し、
すぐにその金額を口座にいれました。
そしてメモに何月何日口座に支払い済み、と入れました。
クレジットカードを使った支払いで銀行に行くことは
ありますが、せいぜい月に二回程度。
お金を下ろすこともなくなったので
混んだATMに並ぶことなく
時間も節約できているような気がします。

次にイベント毎に封筒を用意して
それぞれにかかるだいたいの金額を入れました。

残りは雑費です。
手元にお金があるとどれだけ今月使えるのか一目でわかります。
しかしイベントが多すぎてほぼ残らない状態に。
でも次のイベントの楽しみがある、と思うと
結構我慢できます。
それまでは酔ってバーとかに行くことも
多かったのですけど予算外なのですっぱり止めました。

使途不明金は徹底的に無くしました。
買った直後にアプリに入れるようにしました。
面倒だ、というより
家に似たようなものがある、
モノを増やしたくない、という気持ちが
強くなったので小さな出費は減りました。
特に減ったのがプチプラコスメ代ですね。

外食とランチ代を見直しました。
外食はよっぽど疲れて作りたくないときと
お寿司が食べたい時以外は家で作ります。
ランチは一回500-700円かかるとして
五日で最大2500-3500円です。
その半額くらいの食材でランチを
作ることにしました。
でもコミュニケーションも大事なので
たまには女子とごはんに行きます。

そう、無駄に人とつながろうと
いう気もなくなってしまいましたw
まえは啓蒙のためにいろんな人と
会いたかったけど、
いまは身近な人と深く繋がりたい気持ちです。
でも本当にあう人は
いろんな飲み会にでかけずとも知り合えるものです。

中途半端な値段のものを
購入するのはやめました。
結局愛着が持てないのです。
だから靴もバッグもいいものを選びました。

洋服、美容費は減らしました。
洋服は会社のものはユニクロ、GAPが多し。
ただおでかけ用のために
ちゃんとしたワンピースを買うことにしました。
美容費ではネイルはやめました。
爪が弱くなっていたのもあるので
すっぱりと。
きらきらした指先はかわいいですけど、
メンテの時間とコストを考えると
いざ、って勝負の時でいいや、と。
もてたい!って年齢でもないのは幸いしてますね。
ただ美容院は二ヶ月とあけずに行っています。
カットとカラーとトリートメント。
髪の毛がみすぼらしいと全体まで
みすぼらしく見えてしまいますものね。
ゆえにシャンプーはサロン専用です。

書籍は図書館で。
でもソフトバンクのブック放題を利用しています。
月額500円(税抜)でいろんな雑誌に触れられるのは
とてもお得だと思います。
漫画も見られるのが良いです。
玉石混合ですが「ドラゴン桜」みたいに
心に響くものもあります。
メモ代わりにスクリーンショットで残しておけるのもいいです。
そしてどうしても読みたい漫画はツタヤでレンタル。

どうしても減らせないのが
おつきあいと医療費。
おつきあいと言っても誰かにもらった
プレゼントを返すとか、親にごちそうするといった
程度のものですが
やってもらった分のお返しなので
できる範囲ならいいことにしています。
医療費は風邪、皮膚科、胃腸炎、歯科と
今年もいろいろかかりました(泣)
ほんと健康って大事です。

あとアルフィー
アル費(ツイッターのやりとりでおもしろいことを言ってくれた方がいました)
これは減らせません。
というかこのために
他を頑張る!
来年も遠征行くし、ツアーは行けるだけ行きたい。
がんばるぞーーー。