y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【上野・翁庵】志ん朝の愛したねぎせいろ

古今亭志ん朝師匠が愛したねぎせいろを食べに
上野の翁庵に。
二階建てのとても古いお蕎麦屋さん。
近所の寿司屋の店主も通っているそう。

志ん朝師匠はおつゆにうかんでいる
ネギといかのかきあげを
ごはん(小)の上にのせて、
そば湯でのばしたつゆをスープ代わりに
いただいてたんだって。

そばがつやつやして美味しそう。

f:id:hiyuka_tokyo:20151127174942j:plain



食べ始める前にかきあげを
ごはん(小)の上に。
そばをつるつるっとやっつけて、
いただくかき揚げ丼が美味しかった。
でもちょっと食べ過ぎだな。

f:id:hiyuka_tokyo:20151127174951j:plain



会社に帰ってきて
お土産にもらった三方六食べました。
はじめて食べたけど
しっとりして美味しい。

f:id:hiyuka_tokyo:20151127174959j:plain

だから食べ過ぎだっちゅうの。