y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

フランス語のトライアルレッスン

f:id:hiyuka_tokyo:20151110133555j:plain

私の夢のひとつにフランス語を習得したい、という
ものがあります。
実際ツーリストでフランスへ行くのには
そんなに困らなかったのですけど、
(単語さえでれば活用形は曖昧でもなんとかなる)
NOVAで一年間やっただけ、
仏検4級も自分でガリ勉し、なんとか
合格したレベルなので
あまりにも心許ない。
せっかくだから3級も合格したい。
でもあまりにも複雑過ぎる活用形。
正直もう自分では脳みそもモチベーションも
無理なのですよ、、。

なのでネットでこれは、というところを見つけて
フランス語のトライアルレッスンをしてもらいました。
結果は初級ではないけど
A-です。
ほんと一年分、って感じ。(しかもNOVA倒産したの2007年だし)
自分としては
思ったよりできなくて、思ったよりできた、という感想。
そもそもコミュニケーションをとる単語も
そこまでは知らないのです。
(わすれちゃった、って単語も知らないっていう)
発音もかなり直されたけど、
それはそれでしっかりと基礎をやってくれそうで頼もしいです。

そのスクールがいいな、と思ったのは
担任制で3ヶ月毎の学期があるのです。
くぎりがあるのはよいかも。
グループレッスンなら2〜5人です。

窓口になってくれた担当さんにも
どうしたいか、どういう悩みかをきいてもらい
とりあえずお試しで
日本人の先生の文法クラスを見学させてもらうことにしました。

まわりの人のできるっぷりにひやひやするんだろうなあ。
でもそういう感情も楽しみ。