y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

書籍『私だけのソファの探し方』高見沢俊彦

f:id:hiyuka_tokyo:20151013133639j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151013150306j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151013150309j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151013150251j:plain

f:id:hiyuka_tokyo:20151013150258j:plain

 

2003年にやっていた番組なのかな。
元はよくわかりませんが高見沢さんの名前を
見つけたので読みました。

ここ数年でラジオをしっかり聞いて
昔思っていた高見沢さん像が
より明確に見えてきたりするな、と
思っています。
当然それが一部だとしても
繰り返される言葉の中にはたくさんの
本当の姿がありそうですよね。


ぼくの場合、ちょっとしたことが許せなかったり、プライドが傷つけられたりすると、
自分の中でそこで「終わり」なんだよね。
そうすると二度と鍵を開けない。だったらいいやって思っちゃう。

のくだりにちょっと怖いなあ、と思ってしまった。
実際そういう体験があったのでしょうけど。
とても具体的な言葉に聞こえてしまう。

こんな感じの人、私の周りにもいるけど
なんだかんだ自分に絶対の自信があるのかな。

二度と鍵を開けない。
私はできそうにないなあ。