y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

ステーキのあとのハンバーグ!銀座【加藤牛肉店】

東大病院にハイメディックを受診しに来ている父から

ご飯食べようと連絡が。

 

GRAND HIMEDIC CLUB ┃ トップページ

 

何を食べたいのと聞いたらステーキですって。

普通和食じゃないのかな。状況的にも、年齢的にも。

和食なら銀座KANさんのカウンターを想定していたのだけど、

お友達に教えてもらった加藤牛肉店さんへ。

 

金曜日ですが、それほど混雑していなかった。

テーブルは埋まっていたのでカウンターです。

父はノンアルコールビール。私は赤ワイン。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925203515j:plain

一皿目はコンビーフ。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925201552j:plain

下にラスク的なものがしかれていて

それがうまみが詰まっていて美味しいです。

 

牛のたたき。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925202321j:plain

やわらかい!

さらしタマネギの食感も良いです。

 

ポトフ。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925202951j:plain

自家製のソーセージとベーコンとお肉。

あと松茸。とても香りがいい。

 

お肉どんな焼き加減ですか、と聞いてもらう。

ミディアムで。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925203138j:plain

 

左からいちぼ、ヒレ、サーロイン。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925204603j:plain

お醤油も頂きましたがほとんどわさびをつけてそのままで。

お肉の脂が口でじゅわっと染みていきます。

 

さて、そんな感じでお腹も良い感じだったのですが、

コースはまだ続きます。

まさかのハンバーグ。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925210245j:plain

ころっとして

口にいれると消えていくくらいふわふわ。

デミグラスソースの濃さもいい。

マッシュポテトを絡めてあっという間に

頂いてしまいました。

 

〆はカレーか雑炊かコンビーフご飯から選べます。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925211208j:plain

オードブルにも出たコンビーフと卵黄と海苔とごまとネギ。

さらさらといただけました。

 

デザート。

f:id:hiyuka_tokyo:20150925211831j:plain

マスカルポーネジェラートとりんごのコンポート。

 

調理している面々が渋い感じだったので

気安くお話する雰囲気ではなかったですが

それでも美味しいという声にはきっちり反応してくれて

とても居心地がよかったです。

 

スーツの一団を美しいママがお迎えに来ていて

銀座感があります。

 

帰りはタクシーを目の前で拾いましたが

きっちりとお見送りいただきました。

とても良いお店で、父も満足でした。