y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

初レコーディングスタジオ!

f:id:hiyuka_tokyo:20150831203541j:plain

もちろん私のレコーディングじゃないのですが、
CDのデザインを任されることになり、
その雰囲気を見るために見学してみる、ってことで。

場所は都内某所。
コントロール室(ブース?)と
音を録音するスタジオ。
ちょうどコーラスの女性が
録音するところ。
一回録って聴いて、
もっかい行ってみようで録って。
また聴いてオッケーで、
今度はファルセットで、と
多重録音のところなので
要望が次々に出てきます。
そこでどんなリクエストにも
応えられちゃうのがプロなんですねえ。

その後はちょっとしたギターのフレーズを
8回くらい弾いてみたり、
もうどんだけでも時間が過ぎていく。
これが完璧だ、と思って世に出しても
自分の感性が時代と共に変われば
またあそこ変えたいなあ、なんて
なるんでしょうね。大変なことです。
イメージはつかめたので
取りかかるのが楽しみです。