y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

ツイッターやめれば。

日に2、3度未読のツイートをチェック。
見終わって最新のに戻ると16分前になっている。
私はこんなものに16分もかけてしまったのか..と
いつも後悔する。
あえてiPhoneばかりをいじり
「時間の無駄にしている」を
楽しむことがある。
しかしお金の無駄は稼げば取り返せるが
一方に進むだけの私の残された時間は決して
取り返せない。
16分で他に何ができるか、と考えると
それはたくさんのことができるだろう、とは
思う。
それよりもこのツイッターを読んだ16分間で
私は何を得たの?と思う。

たとえば、
美味しいお店(たぶん行かない)
おすすめの漫画(たぶん読まない)
下世話な話題のリンクを読む(でもすぐに忘れる)
友人たちの前向きツイートを素通りし、
あまりにも後ろ向きな疲れたツイートは@で元気づける。
めったに会えない友達との
軽いコミュニケーションをその場でできるのは
素晴らしいと思う。
次回会った時のキャッチアップが容易なのも
便利だと思う。
しかしそれだけ、といえばそれだけ。

一番タチが悪いなあ、と思うのは
なんでも知った気になってしまうこと。
例えば「うたプリ」という言葉。
最初見たときはなんの略だかわからなかった。
でも「うたのプリンスさまっ」という
アニメ?みたいなのが人気なのだな、とわかる。
でも未だにどんなアニメなのかそのものは
見る機会がない。
ただどこかでそれについて話す機会があるなら、
人気なんだよね、グッズ買うの大変なんでしょ、
コスプレとかしている人いるよね、
くらいは話せちゃう。

そこにはなーんにもない。

なんにもないことに費やす時間があるなら
せめて歯をしっかり磨こう。
そうしよう。