y式備忘録 trois

備忘録です。自分が読み返して楽しいブログ。うろおぼえのTHE ALFEEは多め(12歳の頃から高見沢さん推し)

【目標】60歳でホノルルマラソンへ。

還暦になったら
同級生と走る約束をしてしまったので、
とりあえずランニングシューズを求めに
銀座にある
アシックスストア東京へ。

簡単なアンケートのあと
裸足で計測サービスへ。

3次元足形計測機で足の形状を分析。
このマシンでは
足長、足囲、かかと幅、足高、アーチ高、
かかとの傾斜角度、第一趾側角度の
7つの項目が計ってもらえる。

驚いたことに左右の足長が9ミリも違う。
今更だけど靴選びに難航していた意味がわかった。
一方扁平足だと思っていたが
アーチはしっかりしているそう。

その後、靴下とシューズを借りて
ランニングマシーンで走行測定へ。
時速8キロのゆっくりしたペースで1分程走る。
左は基準内だけど右足の着地点が
センターから大きくずれているそう。
昔やった捻挫が原因だと思う。

とりあえず2足出してもらって試着。
普段は24cmの靴を履いているのだけど
こういう靴は1cm大きいサイズを選ぶそう。

2足とも微妙にサイズが合わなくて
3足目を持ってきてもらう。
履き心地より目が気に入ってしまった。

 

f:id:hiyuka_tokyo:20130801155812j:plain

 

LADY GT-2000 NEW YORK

当然といえば
当然だけど店員さんはみんなアスリート。
全体が引き締まっていてかっこいい。
お店のロッカールームのチケットを
もらったのでいつか皇居でジョギングする
時にでも利用させてもらおう。

 

いつか、だけど。

 

アシックスストア東京